重要なお知らせ

【期間延長】(1)遠隔授業に伴う令和2年度夏学期終了までの ノートパソコン、Wi-Fiルータ(インターネット通信装置)の無償貸与について

【2020年5月19日更新】

【期間延長】(1)遠隔授業に伴う令和2年度夏学期終了までの
ノートパソコン、Wi-Fiルータ(インターネット通信装置)の無償貸与について

 本学は、令和2年度夏学期における全ての授業を5月9日(土)以降も継続して遠隔授業で実施することを先般、公式ホームページ等を通じてご案内させていただきました。
これに伴いまして、経済的事情をはじめとした理由により、やむを得ず、パソコンや通信環境を準備することができない学生に、本学からノートパソコン、Wi-Fiルータを夏学期が終了するまで期限付きで無償貸与することとしましたので、下記のとおりご案内いたします。

1.貸与の対象となる学生
 遠隔授業を受講するにあたり、経済的に困難な状況に直面していることなどの理由により、真にやむを得ず、ノートパソコンやWi-Fiルータを準備することができない学生が対象です。
あくまでも緊急的かつ一時的措置であり、経済的困窮度が極めて高い学生のみが対象となりますので、申し出された学生すべてが支援を受けられるわけではありません。

2.貸与期間
 令和2年5月中旬~令和2年8月31日(月)
 ※貸与期間満了後は、本学所定の方法で2週間以内に返却してください。
 ※【5月19日更新】5月13日までにお申し込みいただいた方は、5月18日より発送を開始しております。

3.申請方法
 遵守事項を確認のうえ、以下のリンクからWEBフォームにアクセスし、必要事項を入力して、申請を行ってください。(インターネット接続環境がなく、スマートフォンを所有していないなどの理由によりWEBフォームから申請ができない方は、IR・戦略統合センター 情報メディア室072-956-9954へご連絡ください。)

〇ノートパソコン、Wi-Fiルータ(インターネット通信装置)の貸与申請書
※ノートパソコンおよびWi-Fiルータ借入における遵守事項PDF

なお、Wi-Fiルータの貸与申請に際しては、以下の【インターネット接続環境】をよく確認して申請してください。

【インターネット接続環境】
インターネット接続には、主として次の3つの方法があります。
(1) 自宅の光回線などを利用する方法

(2) スマートフォンを介してパソコン・タブレットをインターネットに接続する方法(テザリング)

★現在携帯電話各社が、25歳以下の利用者に対して、無料での追加データ通信利用を提供していますので、スマートフォンを所有している場合は、まずは当面の方法としてご検討ください。

(3) 専用の無線通信機器(Wi-Fiルータ)を利用する方法

(1) から(3)のいずれも不可能な場合に、Wi-Fiルータの貸与申請を行ってください。

携帯電話サービス各社の支援措置(令和2518日現在)

ドコモ、KDDI、ソフトバンク、ワイモバイルは6月末まで、データ通信容量の追加とテザリングを無料としています。また、それ以外にも支援を表明している会社もあります。条件等詳細については、各社のウェブサイトをご覧ください。

4.申請期間【期間延長】
令和2年5月1日(金)~令和2年5月13日(水)
※申請期間を令和2年5月26日(火)まで延長します。

5.貸与決定・送付時期
 送付時期:令和2年5月中旬から順次、申請した機器の送付先住所に発送します。
※申し込み多数の場合、パソコン、Wi-Fiルータを希望する方すべてにお貸しすることができない場合があります。貸与対象者及び貸与順は審査を行い決定します。あらかじめご了承ください。

  【問い合わせ先】
四天王寺大学
四天王寺大学大学院
四天王寺大学短期大学部
IR・戦略統合センター 情報メディア室
受付時間:月曜日から金曜日 10:00~15:00
(祝日は除きます)
電話番号:072-956-9954
E-mail:jyoho@shitennoji.ac.jp

一覧に戻る