人の心の仕組みを知ることが、
さまざまな問題解決につながります。

社会学科では4つのコースから多角的に学ぶことができ、現在は心理学を中心に学んでいます。心理学といっても認知心理学や社会心理学、臨床心理学など多様な領域があり、心理学の奥深さを実感しています。また、学びを深めることで自分自身の視野や興味が広がったと思います。授業ではレポートを課されることが多いですが、テーマについて仮説を考え、実験を行い、実際にデータ分析を行う工程がとても興味深く、心理学は思った以上にデータを大事にする真摯な学問だと知りました。今は学びの集大成として「大学生の対人関係と喫煙」をテーマに卒業論文を手掛けている最中です。人の心の仕組みを知ることがさまざまな問題の解決につながることを学びの中で実感しています。

岩崎 郁弥さん
人文社会学部 社会学科 3年生
大阪府 浪速高等学校 出身

一覧を見る

2018/9/25

ULTRA JAPANフィールドワーク(...

2018/9/12

社会学科、2018年度冬学期がはじまりま...

2018/8/21

三回生ゼミにて、セクシュアル・マイノリテ...

2018/8/6

社会学科卒業生によるゲスト講義を行いまし...

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

学びのポイント

point01

現代社会で求められる多様な知識と
考え方を身につけて深堀りできます。

一人ひとりが自分の興味を探り、学ぶことを見つけ出す。それを教員がサポートすることで学びとして高めていきます。各自の関心や進路に応じて科目を選べる自由度の高いカリキュラムを展開しています。

point02

少人数制で教員との距離が近いので
実践的な力が身につきます。

1年次から4年次まで、少人数で行う演習科目があり、入門レベルから専門領域までステップアップできます。ゼミ仲間と発表や報告、討論を繰り返すことで、コミュニケーションやプレゼンテーションのスキルを高めることができます。

point03

「歴史コース」が誕生。4つのコースから
 関心に合わせて自由に選んで学べます。

社会的なものの見方や考え方を学ぶ「人間・社会コース」、地域社会から国際社会まで、多様な文化を学ぶ「地域・メディアコース」、心のしくみや行動の原理を学ぶ「心理コース」に加え、歴史的な事実から分析・解明を実践する「歴史コース」が誕生します。4つのコースから、多様な考え方を学び、幅広い知識を身につけます。

学びの領域 4つのコースで多角的な学びを展開

なりたいキミを見つけよう!

取得できる免許・資格

中学校教諭一種免許状(社会) 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)(公民) 社会福祉主事任用資格 児童指導員任用資格 学校図書館司書教諭 社会調査士 認定心理士 博物館学芸員

卒業後めざせる職種

流通(小売・卸売)業界/各種メーカー/金融(銀行・保険等)業界/不動産・建築/旅行・運輸・通信業界等の一般企業/マスコミ(新聞・放送・出版)/中学校教諭(社会)/高等学校教諭(地理歴史)(公民)/警察官/消防官/公務員 など

PICKUP CONTENTS

社会学科のカリキュラム

夢を叶えた先輩たち

OB & OG Message

SMBC日興証券株式会社 勤務

人文社会学部 社会学科 卒業
大阪府立刀根山高等学校 出身
森田 佑季さん
信頼関係を築き、
一人ひとりのお客様にふさわしい
商品を提案しています。

投資信託や外国株、債券などの商品をお客様に提案することが主な業務です。いきなり商品の話をしてもお客様は聞いてくれません。そこでまず、お客様とどうコミュニケーションをとるのかを日々考えています。新聞を読んで知識を増やすことはもちろん、こまめに連絡を取り、家族や趣味などの話をして距離を縮めることで、信頼関係を築くことを心がけています。学生時代は、もともと教員志望だったこともあり、教育実習なども経験し、他にも心理学など幅広い分野を学ぶことで相手の気持ちをくみ取る力が自然と身についたのではと思います。このことは、現在お客様と接する上でとても役に立っています。

羽曳野市立中学校 勤務

人文社会学部 社会学科 卒業
大阪府立山本高等学校 出身
吉田 祐樹さん
生徒の思考力を促す
授業づくりを心掛けています。

大学で教育実習に行った際、生徒と触れ合うことがとても楽しく、その時に絶対に教師になろうと決意しました。歴史の授業では、教科書を見ると答えが載っているので最初は使用せず、パワーポイントを使用して生徒たちにこの先どうなるかを考えさせます。その後、みんなで意見交換をさせてから、最後に「実はこうだった」と内容が繋がるような、歴史の背景を考えさせる授業作りを心掛けています。学生時代の授業研究の講義などで、重要なポイントをいかに分かりやすく伝えるかを学べたことが、今の私の土台になっていると思います。