IBUのおもしろ授業

経営学科 企業経営専攻

社長、発明家への第一歩!世の中を驚かせる方法を学ぼう!

プロジェクト・マネジメント 起業研究

授業の概要

あなたの夢は何ですか?

ベンチャー起業、独立開業を目指すなら、この授業がオススメ。

学生一人ひとりが興味のある分野を掘り下げ、新しい商品やサービス、ビジネスモデル、アプリなどを企画し、事業計画を作成します。

様々な事例の紹介から始まり、ニーズの掴み方、イノベーティブな発想の方法など、商品開発の基本をしっかりとレクチャーします。現場見学や、商品の試作を行うこともあります。

技術的な疑問に対しては、大手電機メーカーOBの技術者の方々も答えてくださいます。金融機関や公的産業支援機関などのアドバイスを受けることもできます。

優れた企画は、学内のビジネスコンテストはじめ、学外の様々なコンクールにも挑戦。
実際の商品化や起業を希望する学生には関係先や先輩起業家の紹介、クラウドファンディングなどを通じた資金調達の指導を行い、全力でバックアップします。

さらには模擬起業体験も!夏休みには、有志の受講生が、他大学の学生と共同でプロジェクトを実施。
京都の町家を改装したシェアハウスの協力を得て、女子学生が和の志を伝えるため、浴衣姿で外国人観光客向けに、日本の茶席と、創作スイーツを提供し大好評でした。

学生ベンチャー起業家として、世の中にイノベーションを起こす人材を育てます。

フォトギャラリー

※写真をクリックすると拡大されます。