人文社会学部日本学科

「日本」を多角的に学び、コミュニケーション能力を培うとともに、国語のプロフェッショナルを育てます。

ワタシの
成長
STORY

現場を知り、模擬授業に落とし込む、実践を重ねながら教員をめざしています。

牧田 真優さん人文社会学部 日本学科 3年生
大阪府立鳳高等学校 出身

小学生の頃から国語の先生になるのが夢でした。中学校の国語の教員免許を取得でき、合格率も高いと聞いて日本学科へ入学しました。模擬授業では、教科書を理解することから始まり、子ども達からどんな発言が出るんだろう?どうすれば学びが深まるか?と考えながら挑んでいます。

また、「子どものことを知らずに模擬授業はできない」と思い、スクールサポーターのボランティアに参加して、中学生の今を知るように努めています。授業はグループワークが多く、同じ目標を持った仲間と学べることはとても心強いです。教職教育推進センターの支援を受け、教師塾の合格をめざすなど教員採用試験に向けたサポート体制が充実しています。子どもは未熟だからと大人目線で構えず、子どもと一緒に成長できる先生をめざします。

学びのPOINT

  • ①「むかし」と「いま」の日本を自由に学べます。

    「日本語・日本文学コース」、「文化・歴史・観光コース」、「現代文化コース」の3つを自由に組み合わせて、広くも深くも、むかしもいまも、あなたが知りたい日本を学べます。

  • ②日本を世界に発信できるコミュニケーション力を。

    「読む」「書く」「聞く」「話す」力をしっかりと身につけます。変化し続ける日本と世界を客観的に理解し、日本のむかしといまを的確に発信する力を育てます。

  • ③表現力、企画力を活かして日本を伝え、世界で活躍しよう。

    中学・高校の「国語」、高校の「書道」の教員として活躍する先輩がいます。また、出版などのマスコミ関係や、外国人に日本語を教える日本語教員などへの進路があります。

学びの領域

3コースの中から、興味のある科目を選択し、自由自在に組み合わせ、将来の目的に直結した学びを得ることができます。

学びの領域
教室内の学びだけでなく、学外実習も重視しています。
  • 教室内の学びだけでなく、学外実習も重視しています。
  • 教室内の学びだけでなく、学外実習も重視しています。

「日本文化ゼミ」の実地研修

実地研修では、実際に体験することを通じて知識と自分の世界を拡げます。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
あべのハルカス サテライトキャンパス
事務職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

あべのハルカス サテライトキャンパス事務職員採用情報

あなたの町へ 入試相談会

看護学部看護学科ibuTV:オリジナルムービーを、YouTubeで公開中!

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター
back to top