人文社会学部 社会学科 -最新情報-

社会学科 第一回プレエントランス・ガイダンスを実施しました!

  11月17日(土)に、2019年度に社会学科に入学予定の高校生を対象に、第一回プレエントランス・ガイダンスを実施しました。多くの高校生たちが集まり、会場は熱気に包まれました。

 社会学科の教員による挨拶、そしてそれぞれの教員による「おすすめ図書」の紹介が済んだあと、社会学科の現役学生によるガイダンスが行われました。高校生たちは物おじせずにプレゼンテーションをする先輩たちの姿に驚いたようです。「数年後に自分たちもこんなふうになれるのかな?」なんていう声も聞かれました。

 当日のハイライトは、アプリ『イマキク』を使ってその場で高校生から質問を募り、現役学生たちが答えていった質疑応答です。高校生は手元のスマホを使って質問ができるので、いろいろな質問を遠慮なくぶつけることができます。学生たちもその場で答えることができますし、その答えは会場全体で共有されます。「好きな先生は?」「友達できるか心配だけど…」「いつも晩御飯は何を食べていますか?」など、さまざまな質問が飛び出しました。

 寒い冬が終われば、すぐに四月がやってきます。高校生のみなさん、次は2月の第二回プレエントランス・ガイダンスでお会いしましょう!

【関連リンク】

→社会学科の学びについてはコチラ

→社会学科の教員情報についてはコチラ

 

一覧に戻る
学科に戻る