7月のオープンキャンパスへのお誘い



7月11日(土)・12日(日)には、セミナー入試も実施されるオープンキャンパスが開催されます。日本学科では、どのような企画が準備されているのでしょうか?

まずは、前回、6月のオープンキャンパスの様子をご紹介しましょう。
午前中は、学生による学科紹介と、二つのクラスに分かれてのミニ授業体験です。

学科紹介をしてくれたのは、日本学科2年生の学生です。
日本学科での学びの実際、このような授業がありますという授業内容の紹介、そして、なぜ日本学科に入学したのか、大学生活の実際や、将来の夢についてなど、高校生にもわかりやすく、日本学科に入学したらどのような学生生活を送ることになるのかを紹介してくれました。

写真1 写真2

多くの来訪者を前に、かなり緊張した様子でしたが、日本学科では、普段の授業でもプレゼンテーションを行うことが多いため、しっかりと「伝わる」ように工夫がされた学科紹介でした。

その後、日本語コミュニケーション力を高めようというテーマのもと、二つのコースに分かれてのミニ授業を受講しました。

一つのクラスでは、4コマ漫画のオチを考え、なぜそのようなオチを考えたのか、そのオチのどこが面白いのかを説明するという作業にとりくみました。
グループでの作業が終了した後、それぞれが考えたオチをシートに記入してお互いに確認しあいます。同じマンガを取り上げた人どうしでも、まったく違うオチになったりするのはなぜか、どこに注目することで、そのようなオチになるのか、その漫画の作者の考えたオチとどのように違っているのかなどを考えました。
写真3 写真4

もう一つのクラスでは、日常耳にする身近な表現(今回は、店員がお客に対して発する文の一つ)を取り上げ、「なぜその言い方をするのか(その言い方がよいのはなぜか)」について考える課題に取り組みました。高校生数名ずつに在学生も加わったグループの中で意見を出し合い、まとまったところでポイントを板書、また口頭説明の形でも発表してもらいました。実はこれは「言葉の丁寧さを上げる手法」に関わる言語現象だったのですが、各グループの答えはそれなりに核心を突いていて、さすが言葉に対する感覚のいい人が集まったのかなと感じました。
写真5 写真6

このように、日本学科での学びの基本になる「伝える力」をどのように育てていくのかを実際に体験した後、昼食時間を挟んで、いよいよ「クイズ大会」の開催です。

「日本学科ふしぎ発見」と銘打たれたクイズ大会は、問題こそ教員が作成したものですが、運営は学生が主体となり、司会、問題読み上げ、問題文の提示や点数管理など、すべての進行業務は日本学科の学生がこれを行いました。ボーナスクイズには、聖徳太子をモデルとした「太子君人形」が登場し、効果音もうまく使われて、まるで某テレビ番組のようでした。とはいえ、クイズは単なるお遊びではなく、日本語・日本文学・歴史・地理・観光、文化という日本学科で学ぶ領域に関する出題を通じて、日本学科での学び体験となるべく工夫されていたのです。最後には、その場に居合わせた教員から、即席の面白クイズも出されたりして、和気あいあいと、盛り上がりました。
写真7DSC_0684 写真8

では、7月のオープンキャンパスは・・・
5月6月と大きく違うのは、「AO入試セミナー」が受験できるということ!!
「AO入試オープンキャパンス参加型」は、事前の申し込みをすることなく、当日のセミナーを受講して、課題となるレポートをセミナー終了後、その場で作成し、提出することで受験できます。
7月のセミナーは、11日と12日の2日にわたって実施されますが、それぞれの日程で、テーマが異なります。
11日のテーマは、「どうすればよい文章が書ける?」です。そして、12日のテーマは、「日本語はこんなに多様で多彩」です。どちらのテーマも、日本語や日本語表現に興味のある人には、とても興味深い内容になりますので、ぜひ、受験してください。
受験希望の方は、セミナー開始時刻の11:10に遅刻しないようにしてください。

セミナー入試を受験しない人には、ミニ授業が準備されています。こちらも、11日と12日のそれぞれの日程で、内容が違います。詳しくは、こちら

ミニ授業に参加することで、日本学科での学びの実際を体験できますし、1日目にミニ授業を受講して日本学科に興味を持ったら、2日目に「AO入試セミナー」を受験するという方法もあります。

また、11日・12日ともに、日本学科の教員と個別に話をすることができる「個別相談」も開催されます。教室以外の場所で、先生方とお話することで、日本学科についてより詳しく知ることができます。

ぜひ、7月もオープンキャンパスを楽しみに来てください。
8月のオープンキャンパスは8月19日(水)・20日(木)で、この時にも、AO入試オープンキャンパス参加型のセミナー入試が実施されます。

写真9

一覧に戻る 学科に戻る