人文社会学部 日本学科 -最新情報-

日本学科に入学予定のみなさん、プレエンはお楽しみいただけましたか

2月1日(土)に、第二回プレエントランスガイダンスが実施されました

日本学科の学科プログラムの開始は1430でしたが、1年生と2年生の在学生と担当教員は少し早い目に集まって打ち合わせを実施しました。

この日は、学生が進行役を進めてくれるクイズ大会も開催されますので、お手伝いをしてくれる学生は1年生12名、2年生3名の15名という大人数です。

この日の4時間のプログラムを滞りなく進行させるべく、在学生たちは前日にもリハーサルをして、いろいろな事前準備はしっかりとしてきましたが、当日の最終確認も重要です。最終の片付けの段取りまでを含め、細々したことまで十分に確認しました。確認事項に対して、「はいっ」と元気な返事や、質問も。在学生のみなさんは、最初から最後まで、とても前向きな姿勢を示してくれました。

プログラム前半は1年生による日本学科の学びの紹介=日本学科に入学すると・・・

学科プログラムの最初には、大学入学までの事前学習の説明や教員紹介があり、参加者にも少し緊張が走りました。

引き続いての在学生の先輩による大学生活紹介スピーチとブックトークへと進むにつれ、次第に参加者の緊張はほぐれつつありましたが、それでも真剣に聞き入る様子に変化はありませんでした。

大学生活を紹介してくれた1年生の在学生は、入学前学習の重要さと、大学入学前にできるだけ多くの本を読んで知識を増やし、理解力を高めておくことの大切さを語ってくれました。本を多く読むことで自分が使える語彙を増やすこと、しっかり作品を読み込むことで自分なりの作品理解を深め、その作品そのの世界を、自分の言葉を使って誰かに伝える。そうした訓練を積み重ねることで、日本学科に入学してからの学修がすごく楽になるので、ぜひ、より多くの本を読んで、誰かと語るという経験をしておいてほしいと丁寧に語ってくれました。

次も1年生の先輩によるブックトークです。こちらは、1年生の授業科目である「日本語表現演習」での学びの成果の公開となります。レジメも使っての3冊の書籍を紹介するブックトークでしたが、「エモい」などの現代的なキーワードを用いて、夏目漱石の作品の魅力を紹介するトークに、入学予定の皆さんは聞き入っていました。

入学予定者の皆さんも、1年後には、この2名の先輩学生のように、人前に出て、しっかりとスピーチができるようになりますよ。

そして、いよいよクイズ大会「YOUは何しに日本学科へ?」が始まります=日本学科で学ぶと・・・

このように日本学科の学びの実際について先輩の語りで理解した後は、学生主体のゲーム大会で、日本学科の学びを参加者自らが体験しました。まずはチームつくりです。在学生の先輩たちは、この後の活動がやりやすくなるように、全員で声を出すゲームから始めてくれました。

そして、3名のチームが出来上がり、これからいよいよクイズ大会「YOUは何しに日本学科へ?」です。

チーム3名で協力して3つの選択肢から正解を選ぶのですが、クイズの問題は、日本学科で実際に学ぶ内容から出題されます。さっきまで見ず知らずどうしだったメンバー3名が、相談しながら正解を選びます。結構な難問なので、遠慮なんてしていられません。こうして、アッという間にチームメンバーは打ち解けていきます。

それにしても、進行役やクイズ問題読み上げ役の在学生は、大変上手でした。日本学科での学びの成果は、このようなところでも発揮されるのですね。先輩たちの気配り溢れる進行ぶりが、入学予定者たちの緊張をほぐし、チームの仲間意識を高め、クイズ大会を大いに盛り上げるのに貢献していました。

最後には、優勝チーム、準優勝チームが表彰されました。賞品は何かな?

そして、茶話会で先輩とフリートーク=日本学科に入学するのが楽しみに・・・

8問もの難問クイズに取り組み、頭を使って、みなさん疲れましたね。最後は、先輩と一緒にテーブルを囲む茶話会です。

入学までの時間をどのように過ごすのか、さらには、大学に入学してからの生活、勉強のこと、教職のことなど、いろいろな質問が飛び交い、解散するのが残念なほどまで、会話も弾みました

この日のプレエンを支えてくれたのは、1年生と2年生の在学生の皆さんでした。

入学予定者の皆さんも、大学生活に向けての期待に胸を膨らませていると同時に様々な不安も抱えていると思いますが、入学後もこのような先輩をはじめ、手助けをしてくれる人が必ずいます。どうぞ、安心して日本学科に入学してきてください。

そして、今日、お手伝いしてくださった15名の在学生のみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様。かっこいい先輩でしたよ。

          

 

【関連リンク】

→日本学科の紹介はコチラ

 

一覧に戻る
学科に戻る