人文社会学部 日本学科 -最新情報-

御入学おめでとう!!

御入学おめでとう!!

希望に満ちた大学生活のスタートですね。

4月1日の入学式から行事続きの毎日、緊張が続く新入生は少しお疲れモードでしょうか。5日からは授業もはじまりますから、体調管理に気を付けてください。

4月4日には、学科別・クラス別のオリエンテーションが実施されました。指定スーツを着用した学生が教室に集まってのオリエンテーション、たしかに、緊張感がありますね。オープンキャンパスで顔を見たことがある、あるいはお話をしたことがある先生方とも、あらためて日本学科の学生としてお会いするとなると、気持ちも違ってきます。

学科別のオリエンテーションは、日本学科の教員紹介から始まり、専門教育科目や教職・資格に関する科目の履修に関する指導、そして、先輩からの大学生活の紹介に続き、学内オリエンテーリングで、午前中の予定は終了です。

1 2

クラブ活動でキャプテンとして頑張っている学生、他大学の学生とも協働するボランティア活動に熱心に関わっている学生、学生運営委員会で活躍している学生、教職に就くことをめざして努力している学生、4名の先輩から大学生活の紹介と1年生から意識しておくべきことなどについてのお話がありました。身近なモデルとしての先輩のお話は、心に響きます。

3 4

5 6

7 8

そのあとは、先輩を含んだグループでの学内オリエンテーリングです。10のチェックポイントをめぐることで、大学生活に必要な大学内の部署や施設の場所を確認できます。チェックポイントに待機している先生方が示してくださる文字をつなげると・・・

9 10

「よくまなびよくあそべ」=「よく学び、よく遊べ」

11 12

13-1 13-2

14 14-2 

ようやく桜もほころび始めた大学講内でのお天気にも恵まれ快適なオリエンテーリングですが・・・大学の敷地って、広いなあと実感できました。授業開始時刻に遅刻しないように、スムーズに学内移動ができるように、教室の場所を把握しておかないといけませんね。

教務課をはじめ、学生生活に関するさまざまな支援を受ける学生支援センター、資格に関する指導を受けることができるエクステンションセンター、教職を志望する学生を支援する教職教育推進センター、そして、就職全般に関する指導をしていただくキャリアセンターなど、そして図書館など、各部署や施設の場所やスタッフを把握し、さらには、食堂やコンビニの場所も確認して明日からの授業開始に備えます。

15 16

17 18-1

オリエンテーリングのチェックポイントにはなかったのですが、大学内には、他にもこんなに素敵な場所が・・・

19 20

すももの花が満開の庭園              図書館横の休憩スペース

暖かな日差しのもとで行われた学内オリエンテーリングは、ちょっとした運動になりました。おなかもすいてきたことでしょう。教室に戻り、先輩やクラスメートと一緒にお昼をいただきます。

22 IMGP2283

午後は、いよいよ時間割作成に関する指導です。明日からの授業開始に先立ち、問題なく時間割を作成できるように必要な事項の指導を受け、先輩にも時間割の組み方を教えていただきます。

IMGP2317 IMGP2369

IMGP2368 IMGP2365IMGP2341 IMGP2340IMGP2330 IMGP2329IMGP2323 IMGP2318

この後は、大学主催の新入生対象の講演会へと移動です。

新入生のみなさん、5日から、授業が始まります。行事続きで少し疲れたかもしれませんが、気分一新、大学生としての生活の最初の一歩を踏み出しましょう。

そして、オリエンテーションに協力してくれた先輩のみなさん、ありがとうございました。スピーチ、新入生を導く姿、懇切丁寧なサポートぶり、さすがでした。1~3年間の学生生活を経験しての成長ぶりを、教員としても嬉しく見ていました。

一覧に戻る
学科に戻る