人文社会学部 日本学科 -最新情報-

ご卒業おめでとうございます。

3月14日(火)は、四天王寺大学の卒業式でした。

4年前に緊張して臨んだ入学式と同じ大講堂での卒業式です。

写真2 写真1

式典の後は、学科ごとに分かれての卒業証書授与が行われました。一人一人に、卒業証書が手渡され、成績優秀者の表彰も行われました。

写真3 写真4

卒業証書授与に続いて、先生方からの、はなむけの言葉をいただきました。

日本学科の学生として教室に座って、先生方のお話を聴くのもこれが最後です。

「思わず、涙が出ました・・・」という卒業生も。

写真5 写真6

写真7 写真11

ゼミの後輩も顔を出してくれましたし、お世話になったキャリアセンターのスタッフにも感謝の気持ちを伝えることができました。

写真9 写真10

4年間、当たり前のようにして楽しんできた大学生活。

もちろん、楽しいだけでなく、講義内容が難しくて悩んだり、レポートに苦しんだり、アルバイトと学業との両立が大変だったり、一人暮らしの寂しさに涙したこともあったでしょう。

が、そうした辛さや苦労も乗り越えて、今日の卒業の日を迎えた皆さんのこれからの日々が、幸せであるようにと祈っています。

IMGP2191 写真12

卒業生の皆様には、どうぞ、これからもお元気で充実した日々をお過ごしください。

そして、機会があれば、母校や、先生方の研究室にも顔を出してください。

一覧に戻る