短期大学部 生活ナビゲーション学科 
ライフケア専攻 -最新情報-

9月10日は「ポパイ(Popeye)」みたいになれる日です。本学ライフケア専攻に遊びに来てください

ポパイとは、ほうれん草を食べることで超人的パワーを出すセーラー服姿の小男のことです。

恋人のオリーブをブルートから守るために戦うアニメで有名です。

絵があれば良いのですが、著作権の関係で出せません。

ぜひ、検索してみてください。

 

さて、9月10日にオープンキャンパスでは、この「ポパイ体験」ができます。

と言ってもほうれん草を食べるのではなく「マッスルスーツ」と呼ばれるものを背負うのです。


このマッスルスーツを背負い、基本姿勢(※)をしっかりとれば、およそ3割から4割の負荷が軽減されます。

つまり「軽くなる」のです。

まるで力持ちになったような感覚になることができます。

ただしその感覚には個人差があり、基本姿勢がうまくとれていないと「あんまり変わらない」となってしまいます。

 

【基本姿勢】は、腰に負担をかけずに重い荷物を持ち上げるのに必要です。

1.両足を肩幅に開く(初めての人は少し大きめにすると良い)。

2.膝を曲げてお尻を落とす(腕ではなく大きな筋肉を使うことができます)。

3.スクワットの要領で、膝の屈伸によって持ち上げます(腕はまっすぐ)。

 

体験はもちろん無料です。商品販売を目的としていませんので気軽にご参加ください。
もちろん介護福祉士をめざさない方もOKです。
介護現場等で活躍する「介護ロボット」の一つとして体験してみてください。

みなさまのご参加を、お待ちしております。

 

★ライフケア専攻の学びについてはコチラ

 

一覧に戻る
学科に戻る