短期大学部 生活ナビゲーション学科 
ライフケア専攻 -最新情報-

先を読む思考力を身につけろ! ~藤井四段に負けないゾ~

単に楽しむだけではない余暇活動
時にはカラダを使って思いっきりスポーツすることも、健康長寿につながります。
また一方で、じっくり腰を据えて考える機会を持つことで、
脳に刺激を与え、思考力をゆけていくことだってできます。

今回の「アクティビティケア」の授業では、将棋に挑戦しました!
ところが駒の動かし方はおろか、並べ方やひょっとすると駒の名前も知らない人もいます。

でも安心してください。

今回取り組むのは、北尾まどか女流二段が考案された「どうぶつしょうぎ」です。

勝ち負け

相手のライオンを捕まえるか、相手の陣地(森・空)に自分のライオンが入ったら勝ち!!

 

駒の種類

ライオン」…森の王様です。チームのリーダーです。全部の方向に1マス進める、いちばん強い駒です。

ぞう」…頼りがいのある仲間。ナナメ1マスに進むことができます。

きりん」…首のながーいキリンは、タテヨコに1マス進めます。

ひよこ」…ひよこさんは前にひとつだけ進めます。取ったり取られたりしながら活躍。パワーアップすると…?

にわとり」…ナナメ後ろ以外の周りに進めます。

真剣勝負なんですが、やっぱり動かし方に慣れていなくて、カンタンに負ける人もいました。

それでも二回戦、三回戦とするうちにコツがわかってきました。

「ちょっと待ってね、考えているから」
ふだん、そんなに考えない(失礼!)あの子も、目を左右に動かしながら何かを考えていましたよ。

 

 

一覧に戻る
学科に戻る