短期大学部 生活ナビゲーション学科 
ライフケア専攻 -最新情報-

施設見学実習に行ってきました

緑豊かな快晴の午後、1年生は四天王寺悲田院養護老人ホームへ見学実習に行ってきました。

施設は大学のすぐお隣にあるので、以前より身近に感じていました。

この好立地も四天王寺大学ならではです

 

見学の目的は、どのような高齢者が日々暮らしておられるのか、
また、介護福祉士等の支援員がどのような援助をされているのか、実際を見学することによって理解するためです。

見学前には、基礎的な礼儀作法をはじめ、養護老人ホーム関係法令を学習したり、施設のホームページから必要な情報収集をしたりと、準備学習に取り組んできました。

 

その甲斐あって、当日は全員が見学実習に参加することができました。

 

施設の職員によるパワーポイントを使った施設の概要説明と、施設の内部を案内していただきながら、利用者の生活状況や支援内容、施設の設備等について具体的に説明を受けました。

 

学生は、施設見学にあたり、高齢の利用者の生活の場であることや介護福祉士等の支援仕事)の場であることをわきまえて、謙虚で積極的な姿勢で臨むことができました。

もちろん、見学時に知り得た個人の情報は、介護福祉士をめざす学生として守秘義務があることも忘れてはいません。

 

温かく迎えてくださった利用者と介護職員の皆様に感謝するとともに、本日の学びを今後の授業で振り返り、次回のコミュニケーション体験実習に向けて取り組んでいく予定です。

一覧に戻る
学科に戻る