短期大学部 生活ナビゲーション学科 
ライフケア専攻 -最新情報-

6月19日、オープンキャンパスです。忘れないでネ。

IMG_5141

5月のオープンキャンパスでは、は参加者全員でラダーゲッターを楽しみました。
2個のボールが紐で繋がっているのをはしご状になっている的に投げるゲームです。
上から3ポイント、2ポイント、1ポイントです。ワンバウンドして、ポールに引っかかると5ポイントになります。
狙ってもなかなかうまくいかないところが楽しいです。

IMG_5139そして、合計21ポイントきっかりを目指します。
1ポイントでも超えてしまうと、また0からのやり直しになります。

最初は、青チームが21ポイント取り、完勝しました

次はリベンジに燃える黄色チームが、19ポイントまで進みます。ところが、残り2ポイント、真ん中のポールを狙ったものが、ワンバウンドして、2ポイントのポールに引っ掛かりました。
でも残念。これは5ポイント。黄色チームは合計24ポイントとなり、超えてしまいました。アウトです。
また0からやり直さなければなりません。
この時、相手チームの青は既に20ポイントであり、もう勝負は決まったかと思いました。

ところが、あと1ポイントというのは難しいです。
ワンバウンドはできないので、どうしてもポールめがけて浮かせるような投げ方になります。
それでもポールに掛かることはありませんでした。

その間に黄色チームはワンバウンドなどで、次々とポイントをあげていきます。           

青が再び外したあと、16点まで上がってきた黄色チームの次の投球者が、ワンバウンドしてポールに引っ掛けました。
16+5で、21ポイント!

まさかまさかの大逆転劇に、一同興奮しました

こんなエキサイティングなラダーゲッターは初めてです。
実は、最初にオーバーしてしまった子が「責任」を感じているのでは?と、気になっていました。

このように、偶然も勝利の大きな一因です。
強いもの、上手なものが必ず勝つとは限らないところがニュースポーツの魅力でもあります

また、初めてでも簡単にできるのも、みんなで楽しむには適していますね。

 FullSizeRender

☆次回のオープンキャンパスは6月19日(日)です。
今度は、頭を使った遊びをしてみようかと思います。

みなさんのお越しを、スタッフ一同、お待ちしております。

私たちが勉強している、介護実習室もぜひ見てほしいと思います。

一覧に戻る
学科に戻る