短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

SAがんばってまーす!

四天王寺大学にはSA(スチューデント・アシスタント)という制度があります。 これは、学生が授業をサポートするためのシステムで、 特にコンピュータの授業で多くのSAが活躍しています。 そこで今回はSAでがんばっている、 ライフデザイン専攻2回生の 中西悠 さん(星林高校出身)に、SA体験を語ってもらいました。

photoL01

SAをしてみようと思ったきっかけは?
就職は事務職志望なので、人に教えることで自分にとってもプラスになるのではないかと思いSAを始めました。

SAをしてみた、感想は?
実際やってみると、予習はしていても思いがけない質問をされて、答えられないことがよく起きます。 それで最初のうちは信用がなかったみたいで、私には質問してくれないなど悔しい思いもしましたが、 経験を積んで教えられるようになってくると、後輩たちが私の方を見て「先生」 って呼んでくれるようになったのがすごく嬉しかったです。

photoL02

SAの魅力はなんですか?
SAの仕事をしていると、つまづいたり、悩んだり、「私には無理だ」と思うこともよくありますが、 後輩たちの「ありがとうございます」の笑顔がすごく支えになってるなと常々実感してます。

photoL03

授業中、心がけていることは?
私は質問をされると答えますが、 悩んでるけれど「もうちょっとでできそう」っていう感じの人は極力見守るだけで口を出さないようにしてます。 自分で解決したことって、自信につながって、結構記憶に残るものだと思うので。

給料はどのくらいですか?
内緒です(笑)。 2回授業をして、1週間の昼食代くらいです。

8月19日(土)と20日(日)の2日間AO入試オープンキャンパス参加型(併願制)が行われます。事前の申し込み不要、一次選考と二次選考までは入学検定料が不要です。AO入試のテーマは入学後に勉強するかどうかに関係なく、受験生の都合で選べます。ミニ授業も並行して行われるので、みなさん来てくださいね heart1

AO入試セミナー8月

一覧に戻る
学科に戻る