短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

オリジナル!ブックカバーデザイン♫

 

\オリジナルのブックカバーをデザインしました!/seira

  「ライフデザインゼミナールⅢ・Ⅳ」は、自分の興味がある内容についてのゼミに分かれ、それぞれが調査や研究を行い学びを深める科目です。
 富家ゼミは、インテリアデザインを中心に、暮らしの空間や家具などを研究し、日常生活の豊かさや質的向上を目標にしています。
 
 

 ブックカバーをデザインをしよう!

 インテリアとは、暮らしの空間や家具について学ぶ学問。そこには人間の生活があり、人が手にするもの全てが含まれます。そこで、身近なモノの一例として、ブックカバーを題材に課題に取り組みました!

今年は、新型コロナウィルス禍でテイホームが話題になりました。お家の中で何をする?といった議論から、富家ゼミは、読書女子が多いことが発覚!ブックデザイナー”という仕事が世の中にはあること、SNSでブックカバーチャレンジ”という企画があることなど興味が広がり、「ブックデザインって何?」と関心を広げていきました。

 そこで、ゼミ生は各自自分が好きな本、印象に残った市販の本を題材に「私ならこうする」というクリエイティブな視点を加えて、デザインすることにしました。

 

 ワタシだけのブックデザイン♪

単なる思いつきを絵にするだけではなく、各自じっくりステップアップをして、ラフから最終段階までしっかり粘り強く取り組んでいきました。ブックカバーを作成する上で必要な視点として、「どうすれば本を手に取ってもらえるか」という客観的な視点も大切です。
 
mog21 完成作品一例 mog21
 
 

 完成作品を展示

ライフデザインスタジオには、授業を受けるだけでなく、完成作品を展示するブースが設置されています。そこで、「密」を避ける工夫をしながら、ディスプレイにも挑戦!

 
 今学期のゼミは、最終回の提出日を除いてすべてオンライン授業でしたが、進行を毎回カメラ越しにチェック、回を追うごとに完成度を高めていく様子が確認できましたonpu2
seira 学生コメントseira

 mog21 大好きな本の良さを「どうしたら伝えられるか」よく考えて作りました。あたたかい、やわらかいこの本の雰囲気を出すために、淡い色を使いやさしいタッチで仕上げました。同じ境遇の人が目にとめて読みたくなるよう「キャッチフレーズ」にもこだわりました。

mog21 ブックカバーを作るにあたり、紙質から絵具の種類、どのようにして塗っていくかなど、知識や情報収集の大切さを学ぶことができたと思います。特に、絵具のグラデーションと人物の切り絵にこだわりました

mog21 主人公の「変化」を手に取った人にも感じてもらいたかったので、金属素材を使用し、温度の変化が起こるようにしました。

mog21 オンラインでも、他のゼミ生が進めてきたものを画面越しに確認できて、刺激になりました。

mog21 全体を通して、面白そうと思ってもらえるように、裏までこだわりました。画用紙を切って裏から切り絵みたいな感じに色紙を貼ったりして工夫しました。

mog21 本を読んでもらわないとわからない世界観を「どうしたら表現できるのか」作品に工夫をこらしました

【関連リンク】

→短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る