短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

対…面…授…業⭐︎少しずつ…始めるよ!

\ 対…面…授…業⭐︎少しずつ…始めるよ!seira

授 業 紹 

 新型コロナウィルス感染予防のため、しばらく、遠隔授業が続いていましたが、実習・演習科目を中心に少しずつ、対面授業が始まりました!

 学生は、体調チェック検温マスクの装着ソーシャルディスタンスを徹底し、教員は窓やドアの開放、マスクの装着、フェイスシールドの装着アルコール消毒など、みんなで感染しない!させない!を徹底してのスタートです。

今回は、対面授業を開始した科目のひとつ!

科目『ファッションデザイン実習1(ソーイング)』をご紹介します!

この授業では、衣服の一連の製作過程を学びます。

 

* 基礎縫いを学びながら、ドールちゃん人形の出来上がり *

 

対面授業1回目は、手縫いの練習として、『ドールちゃん人形のお洋服作り』を行いました。基本的な縫い方並縫い、斜め縫い、千鳥がけ、略千鳥がけ)を学びながら、ドールちゃんのお洋服にどんどん可愛い模様がついていきます♪最後にデコレーションをして完成♡

seira  学生コメント seira

  • 縫い方の方法が違うだけで仕上がりが全然違う!色々な縫い方を学べました!

 

  • 同じ間隔や角度で縫うのが難しかったです。少し針を刺すところを変えるだけで、全然違った縫い方になるのがびっくりしました。工夫した点は、ドールの服をワンショルダーにして個性を出したところです。

 

  • ふんわりしているより、タイトな感じにしたかったので、後ろの部分を後から縫いました。あまりしたことのない縫い方をしたので、勉強になりました。
一覧に戻る
学科に戻る