短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

アパレル業界☆インターンシップに参加しました!

アパレル業界のインターンシップに参加しました!!

 

 8月7日(水)、今年も夏休みを利用して、
アパレル業界の
インターンシップに参加しました。

インターンシップ先は、本社が神戸にあるジャヴァコーポレーションさんで、
今年は12名の学生がお世話になりました。

まず、グループに分かれ、自己紹介をし合いました。

少しは緊張解けたかな?

 

次に、スタッフの方から、ジャヴァコーポレーションさんが展開している
16のアパレルブランドの紹介や職種の詳細について説明を受けました。

販売スタッフ・デザイナー・
パタンナー・MD・生産・営業・WEB・プレス/販売促進 …
アパレル産業の中には、いろんな職種があることを知りました。

 

さあ、いよいよグループワークです☆彡

グループごとに選んだ洋服1着を、販売スタッフになったつもりで、
お客さまにお勧めポイントなどを説明してお買い求めいただきましょう!


 

アプローチ☆彡

「お客さま、こちらの商品の特徴は…」

「着心地のよい商品で、お勧めです!」
 

販売スタッフマネージャーから、商品包装のテクニックについて学びました。

 

クロージング☆彡

「商品が決まり、包装して、精算し、お見送りするまで」をいいます

午後からは、午前中説明を受けた各職種で勤務する社員の方々から、

実際の業務内容や社会人としてのプロ意識などについてお話を伺いました。

また、インターンシップ参加者からの質問にも、丁寧にお応えくださいました。

とても有意義な一日でした!!

ジャヴァコーポレーションの皆さま、

大変お世話になり、ありがとうございました!!

 

 

~ 学生の声 ~

 はじめ緊張しましたが、参加して良かったです。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 社員の方の「仕事が楽しい!」という言葉を聞き、羨ましく思いました。私も社会人になったら、そう言える仕事に就きたいです!! 

 アパレル企業の仕事には、販売やデザイナーだけでなく、いろいろな職種があることを知り、ますます興味が沸いてきました。

 参加して本当に良かったです!来年からの就活に活かします (^o^)丿

一覧に戻る
学科に戻る