短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

インテリアミニシェルフを作りました!

 

「インテリアデザイン実習I」の授業では、住生活の基本となるアイテムの計画や制作を通して、インテリアデザインの基礎を学んでいきますseira

今回の課題では、インテリアミニシェルフを制作しました。

つくったのはコスメやアクセサリーなどのお気に入りの小物を置く棚です。

実際に何をどのように置くのかを最初にイメージ!

 

作り出す前に、切り出しやすい紙でペーパーモデルを作って、自分のイメージと「かたち」を立体的に確かめます。

細部と全体のバランス、そして「棚としてちゃんと成立するか」という機能性など
パターンを考え出すときりがありません・・・

でも、世の中にない、自分だけのオリジナルを創造するってほんとに素敵です!

実際の制作は、5ミリのスチレンボードを使います。
平滑な面を持ち強度もある素材なのですが、加工が大変です!
実際に物を置いた状態で自立するか、チェック!

 

完成です。各自できた作品を撮影、パソコンに取り込んでまとめていきます!

 

 

 

 seira 学生コメント seira
材料を切るのが思ったより大変でキレイにきれませんでした。でも、どこにもない自分だけの作品が出来上がっていく喜びを味わえました!

ものを置いたら見え方が変わるなど新しい発見がありました。家でも応用してみたいです。

制作のステップが進むにつれ段々熱が入っていきました。PCでの作業も含め作品の完成度が上がって満足です!

 

 

【関連リンク】

→短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る