短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

カラー配色を考えたディスプレイに挑戦!(1)

夏学期に2点展示を作ろう!seira

「ライフデザインゼミナールⅢ  」の前田ゼミでは、学生相互に意見を出し合い、

テーマを決めてディスプレイを制作・展示しています!

 

= 1点目の展示物  「夏祭り」

 

夏祭りといったら、浴衣!

浴衣を展示するためにどんな装飾が必要かを考え、帯・髪飾り・ネイル・扇子などの小物を揃えてトータルコーディネートをしました!

背景に金魚のモチーフを貼って、ブルーのライトを飾り、お祭りの楽しいイメージを完成させました。
浴衣の配色、着付け、扇子デザイン、ネイル、髪飾り、背景の装飾、ディスプレイすべて学生の手作りです。

セイラにも夏祭りがやってきましたonpu2

 

<カラー配色の工夫>
 今回の浴衣の配色は白ベースに紺色の柄模様であったため、帯は対照色相配色コントラストをつけ、帯ひもは深い緑で大人っぽいコーディネートにしました。

 

~  学生の声  ~

 最初は上手くいかないと思っていたけど、買ってきたものを工夫して作っていくと、思った以上に素敵なものになりました

 ネイルは、浴衣に合わせて作成したので、\可愛いくできた~/ と思います。

 ライトはお祭りの提灯のイメージ、夏の青、金魚は赤で対比させ金魚が泳いでいるように工夫して作りました。

 和紙で金魚を作り、扇子に貼り、パールで縁取りしたら、すごく華やかになりました。

一覧に戻る
学科に戻る