短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

インテリア照明のカバーを作りました!

「インテリアデザイン実習I」の授業では、住生活の基本となるアイテムの計画や制作を通して、インテリアデザインの基礎を学んでいきます♪

今回の課題では、インテリア照明のカバーを制作しました。
光源に小さなキャンドルタイプのLED、または小型の100ボルト電球を用いましたが、針金やガラスビーズ、貝殻、紙コップ、紙片、木製マドラー、毛糸など・・・・学生は各自のカワイイやカッコイイを考え身近な材料で制作を進めていきました。

 

作品づくりのプロセスとして「ただなんとなく手を動かして、できた」というものではなく、デザインとしてのテーマを考え、生活のシーンなどをあらかじめ想定して「こんなものを作りたい」「こんなのがあったらいいな」と、作品のイメージを表現していくことをめざしました。

また、照明器具は、光りかたを考えるとともに、消えているときの姿もイメージしておきたいもの。
さまざまな素材感の表現に加えて立体的なオブジェとして、カタチをどのように具現化するかにも悩みました。

完成です。各自できた作品を撮影、パソコンに取り込んでまとめていきます。表情も真剣そのもの!

 

 

 seira 学生コメント seira
手先が余り器用ではなく思っていたより時間がかかりましたが、かわいくできて満足です!

光源の置き方などを変えたりすると見え方が変わることなど、新たな発見がありました。

完成までステップを上る感じで制作できました。撮影して終わりではなく、最後のまとめをすることで、出来上がったものを客観的に見つめなおすことができ、感激です。

 

【関連リンク】

→短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る