短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

スカートのデザインって難しい?!

平面の布を立体の衣服にすると何が起こる?

\スカートのデザインseira

『アパレル設計論』では、私たちの体と衣服の関係を学びます!

今回は、平面で完成されている布のデザインが立体の衣服になる時、どのようなデザインの変化が見られるのか?を模型によってシミュレーションしてみました。

今回は、より多くの布を必要とするフレアスカートを題材デザインの見え方の違いを学びました♪

 

1ランダム配置のデザインの場合

  【 平 面 】 【 フレアスカート 【プリーツスカート

小花柄をランダムに配置すると、平面の状態で想像していた模様のまま、フレアスカートもプリーツスカートも展開される!


2大柄のデザインの場合

  【 平 面 】 【 フレアスカート 【プリーツスカート

 平面の状態で特徴的な大柄のお花模様のデザインが、プリーツスカートにすると見えなくなってしまう…。

 

3方向性のあるデザインの場合

  【 平 面 】 【 フレアスカート 【プリーツスカート

方向性のある柄は、立体にした時に方向性が乱れてしまう。プリーツスカートにするとさらに乱れる。

 

seira 学生コメント seira

 mog21  衣服は立体的なので、平面で完成されているデザインも衣服にすると雰囲気が変わり、違うイメージになることを学びました。

mog21  もともとはどのような布の柄だったのかを気にして服を着てみたいと思いました。

一覧に戻る
学科に戻る