短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

卒業研究ゼミ発表

セイラでは、2年生が冬学期(後期)に履修する「ライフデザインゼミナールⅣ」という授業があります。
本日は、この授業の中で行った上田ゼミ(ビジネス)の卒業研究発表をご紹介したいと思います。

研究のキーワードは、ずばり「ビジネス」です。

この言葉をキーワードに、ゼミ生たちは自分たちが今、関心・興味のあることをグループワークで話し合い、それぞれのテーマを決めました。

あるグループは、フィールドワーク(野外調査)に、あるグループはインターネット・雑誌・書籍などから
情報を収集・分析して、また、あるグループは研究対象企業に電話やメールでのインタビューを中心に研究を進め、まとめました。

「何したらいいの~、わからへん~」

から始まったゼミ研究ですが、冬学期数ヶ月の限られた時間の中で、みんな本当によく頑張りました。

1月最後の「ライフデザインゼミナールⅣ」授業、
うちのセイラちゃんたちは、見事やり遂げてくれました。
さすが、セイラ学生!!やる時はやってくれるんだなあ…。

全員の発表後、ゼミ生たち自身で投票による審査を行い、最優秀グループを決めましたが、

すべてのグループに1等賞をあげたい!!

そんな気持ちにさせてくれる素晴らしい卒業ゼミの発表でした。

上田ゼミ生諸君! 大変よくできました!

    本当にお疲れさま。
   
そして…
     
ご卒業、おめでとう!!

【関連リンク】

→短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びについてはこちら

 

一覧に戻る
学科に戻る