短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

第2回プレエントランスガイダンス!!

第2回プレエントランスガイダンスを2月2日(土)に実施しました!

昨年11月17日(土)の第1回プレエントランスガイダンスに続き、2回目の実施です。参加者は、この4月から本専攻に入学予定の高校生たちです。前回は、はじめてということもあり、皆さん少し緊張していた様子ですが、今回は2回目ということもあり少し慣れたのか、おしゃれした私服姿の参加者が目立ちました。

さて、セイラ学びの特徴は、ビジネス、情報、フード、健康・ビューティー、ファッション、インテリア、ブライダル、観光の8つフィールドで開講されている授業を自分流に時間割を組み、自分流の学びができる!ということです。

今回のガイダンスでもメインとなったのが「セイラの時間割の作り方」です。

第1回目のプレエントランスガイダンスでは、2年の学生に登場してもらい、彼女たちの2年間の時間割をサンプルとして、時間割の組み方を説明しました。第2回目は、昨年4月に入学した1年の学生たちの時間割をサンプルに、セイラちゃんたちの1年間の学びや取得した資格・技能などを紹介してもらいました。

あと2ヶ月したら、セイラの学生になるということで、参加したみんなは興味津々に先輩たちの説明を聞いていました。

 6人1組になってグループワークを行いました。

 初対面ということがあり、はじめはぎこちなかった参加者のみんなも、先輩たちから配られたお菓子を食べながら、模造紙にセイラ入学後の抱負や希望を思い思いに描いて発表し合ううちに、打ち解けたみたいです。しばらく経ったらスマホを出してラインの交換をするグループもありました。

 第1回目のプレエントランスガイダンスの質問事項で多かったのが、「友達ができるか心配…」だったのですが、そんな心配、もう必要ないみたいですね!

参加者コメント

ウェディングプランナーに興味があります!入学したら、ビジネスマナーや色彩などのファッション関係を中心に勉強したいです!! 

先輩たちが、入学後の時間割の組み方や取ったほうがいい授業をなど教えていただきました。4月が待ち遠しいです♪

先生や先輩たちが気さくに話しかけてくれたのがうれしかったです。

新セイラちゃんたち!
4月の入学をお待ちしています♪

 


【関連リンク】

→短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びについてはこちら

 

 

一覧に戻る
学科に戻る