短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

ライフデザインゼミナールⅡ ~『履歴書の作成』~

冬学期(後期)の「ライフデザインゼミナールⅡ」では、「仕事に就く」という部分にピンスポットを当てた授業内容となっています。この授業のカリキュラムを通じてセイラちゃん達は、具体的な就職活動のノウハウを学び、就職活動の準備を整えていきます。

 まず、就職活動の第一歩となるのが『履歴書の作成』です。
 夏学期(前期)の「ライフデザインゼミナールⅠ」で学んだこと、自己分析したことを基にして、社会に自分を売り込むための効果的な書類を作成します。
 個人情報の書き方のほか、「これまで力を入れてきたこと」「自分の強み・特徴」「志望動機」などを、A3サイズ1枚の本学専用の履歴書用紙にまとめていきます。伝えたいことはたくさんあるのだけれど、それを効果的な文章としてまとめる作業はなかなか難しいものです。
 でも、大丈夫!本専攻のサポート体制は万全です!!
教員、キャリアセンタースタッフが一丸となって、「どうやって書いていいのかわからへん…」と悩むセイラちゃんたちをマンツーマンで指導します。


履歴書の作成が終わったら、次は第二段階の「面接」に向けての練習です。

SPIの筆記試験対策は、「キャリアの基礎」授業でバッチリです!

 さあ、セイラちゃんたち、『なりたい自分』に向かってGO!!

がんばれっ!! セイラちゃんたち!

 

一覧に戻る
学科に戻る