短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

\高鷲学園&セイラちゃん 平成30年度第1回お料理教室を開きました!/

 ライフデザインゼミナールⅢ(谷口ゼミ)では、フードについての知識を学び、実習を通して技術を身につけ、実生活に活用できることを目標にしています。その実践の機会として、7月28日(土)に今年度第1回『高鷲学園お料理教室』を開きました

seiraお料理教室の準備として、セイラちゃん達は毎週のゼミで、子ども達に伝えたい食のテーマを選び、メニューを考え、実際に試作も行いました。より美味しく、より分かりやすく、そしてより楽しくなるように…と相談を重ねて、レシピを作りました。

試作の様子

今回は生野菜のサラダと、ミンチを使ってハンバーグを作るので、特に、食中毒予防についてみんなに知ってもらいたいと考え、試作を通して感じたポイントをまとめました。

【伝えたいポイント】

①手を石けんでしっかり洗おう!
②サラダを先に作りましょう!サラダを冷蔵庫に入れてから、ミンチを配るよ。
③ハンバーグはミンチをよくこねると美味しいよ。でも、ミンチを触った手はバイ菌がいっぱい。きれいに洗ってから、次の作業にかかろうね。
④ハンバーグは中までしっかり火を通そう!今日は煮込みハンバーグだから安心だよ。

 学園のみんなとセイラちゃん達、総勢35人のお料理教室はワイワイ楽しく大賑わいです。

 お料理はいくつもの作業を同時に進めなければなりません。全体の流れを見ながら、段取りよくスムーズに進めるのはなかなか大変ですが、みんなで協力して、上手に実習することができました。

  

 

seira  学生コメント  seira/

☆自分がやるよりも、「教える」方が難しいということを実感しました。
☆初対面の子に教えるということに、すっごく緊張しました。でもお料理をしているうちに仲良くなれて、楽しくできました。
☆ゼミでの準備の時は本当にどうなるか不安でしたが、やってみてお料理教室の楽しさがわかりました。経験できてよかったです。
☆今日のハンバーグは最高に美味しくできました。試作の成果です(^ ^)!
☆10月の第2回お料理教室は、秋のメニューを考えます。頑張ります!

2018年6月9日に行われた高鷲学園&教育学部&セイラちゃん ポタジェ体験&カレーの会!の記事はコチラをクリック!

一覧に戻る
学科に戻る