短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

ライフデザインゼミナールⅠ ~その3~

「あなたはどんな人ですか?」って聞かれたとき、皆さんはちゃんと答えられますか?

「自分が知っている自分自身」というのは、普段、頭の中でぼんやりと自覚しているつもりでも、いざ言葉で表現して人に伝えるとなると、案外難しいものですね。

でも、自分らしいキャリア(生き方・人生)をデザイン(設計)していくには、まず自分自身をちゃんと知っておくことが、とても大切なのです。

というわけで…

今日は、4月の初めに受けた職務適性テストの結果を基にして、「自分を知る」というテーマで考え、学びました。

職務適性テストの結果を振り返り、自己分析をしていきます。

さて、このあとセイラちゃんたちが自分らしく生きるためのキャリアデザインを探る旅はまだまだ続きます。

 次回は、過去の自分、現在の自分、未来の自分に語りかけながら、さらに自己分析を進め、“なりたい自分”“現実の自分”に近づけるためのヒントを探っていきたいと思います。

 

 seira 学生コメント seira

適性テストの結果を見て、「へぇ~、わたしって、こういう長所もあるのね。」と思いました。新たな自己発見!!

人と接することが好きなので、将来接客業に就きたいと思っていたのですが、職務適性テストの結果にそれが出ていたので嬉しかったです!

一覧に戻る
学科に戻る