短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

インテリア実習でLEDのキャンドルカバーを作りました!

インテリア実習Ⅰは、住生活の基本となるアイテムの計画や制作を通して、インテリアデザインの基礎や、住まいの空間について学ぶ授業ですheart1 

あかりの計画は、住生活のなかでも最も重要な要素の一つ。あかり次第で空間すべての印象がガラッと変わることも、私たちはしばしば経験することです。

また、あかりの器具が点灯しているときだけではなく、消えているときの姿も考えながらデザインしていく必要があり、この両立というのが実はとても難しいものです。onpu1

身近な材料で制作。光を透過する素材を見つけますonpu1

光源には、一般的にACコンセントを使うものや、電池式のもの、また燃焼式のキャンドルなど様々な種類のものがありますが、今回は電池式のLED光源のものを使い、そのカバーを身近なものでつくるというテーマで制作を進めていきました!

色や形、また光を通すのか遮るのか、または、影を作るのか・・・・バリエーションは無限ですが、手を動かしながら、光の効果などを確認しながら、さまざまな個性の姿を創り上げました!

実際に光らせたものを撮影heart1 

 

撮影する背景も工夫しています。先生!教卓を借りたいです!!?(^^)/

素材も個性さまざま。各自のカワイイやカッコいいを工夫してみました!
柔らかいフェルトでキュートなキノコや、廃棄CDでエコテーマも表現!

 

 

作品づくりは最後まで気を抜けません。

撮影したものをパソコンに取り込んで加工&コンセプトやタイトル等レイアウトするまでが「デザイン」です!

 

 seira 学生コメント seira

・思ってたより光源が弱かったけど、かわいくできて嬉しかったです。
・材料を切るのがタイヘン!でも点灯させてみたら自分でもおおっ!という感じになりました。
・楽しかった。家でもベッドサイドに置いて、実際に使います!

 

 

一覧に戻る
学科に戻る