短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

ライフデザインゼミナールⅠ ~その2~

この授業は、“社会人基礎力”を養い、卒業後のライフプラン(生き方の計画)やキャリアプラン(働き方の計画)を自分で描けるようになる、いわゆる“なりたい自分”を模索する授業です。

今日は-私が理想とするビジネスパーソン-というテーマで考え、学びました。

まず、「今から5年後、10年後の自分の姿を想像し、どうなっていたいか」について考えました。

・キャリアウーマンとしてバリバリ仕事してる?

・結婚して、家庭と仕事を両立してる?

・専業主婦になって、子育てに忙しくしてる?

自分の将来の姿を思い描いて、セイラちゃんたちのディスカッションがはずみます♪♪♪

 

次に、講師の前中先生から、日本の働く女性の事情について、セイラちゃんたちがどれくらい知っているか問いかけがありました。

「出産で仕事を辞める日本女性の割合は?」

「働く女性の家事・育児時間は?」

「各国の世代別女性労働力の割合のグラフを見て気づいたことは?」

「育休をとる男性の割合は?」

               どんどんワークが進みます

 

「30代のリアルデータを見て、皆さんはどう思う?」

「さまざまな世代別の悩みの例としてこんなのがあるよ。皆さんも考えてみて。」

「最後に、皆さんの理想のビジネスパーソン像を作ってみよう!」

さて…、

Q: “将来なりたい自分”になるには…どうしたらいい?

A: まず、“今の自分”からスタートする!

目標に向かって行動し続けることで達成できる!!

 

一覧に戻る
学科に戻る