短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

子どもの日☆「ロールケーキ de 鯉のぼり」

ベーシッククッキング実習は、調理実習で「食」の基本的な知識や技術を身につける授業です。また、行事食を通し、日本の食文化も学びます

 

今回は【子どもの日】にちなみ、

五月の爽やかさを感じさせるフルーツ寒天」と、兜(かぶと)の形のモッチー兜」そして鯉のぼりロールケーキを作りました。

 

ヘルシーな日本の伝統食材寒天はしっかり煮溶かさないと固まりません。

寒天液をラップを敷いていろんな果物を入れた容器に流し入れます。

ラップでくるんで、輪ゴムでぐるぐる…氷水で冷やしたら

ころっと丸いフルーツ寒天の出来上がりです

 

 

 

春巻きの皮を折り紙にして、兜(かぶと)を作ります。

中にチーズとおもちをつめて水溶き小麦粉でしっかりとめました。

きつね色になるまで揚げ焼きにしたら

外はパリッと、中にはとろぉりチーズとおもち☆モッチー兜完成!

 

 

ロールケーキを作るには、先ず天板ケーキを焼きます。 

卵と砂糖をよぉく泡立てて、小麦粉とバターは手早く混ぜましょう。

いい感じに焼けました!甘~いとってもいい香り

  

 

生クリームを塗ってイチゴを並べて……さあ、上手に巻けるかな。

イチゴをうろこのように飾って、鯉のぼりロールケーキが出来ました

みんなで協力して頑張りました

 

 

 

鯉のぼりもいいけれど、イチゴが耳に見えてきて……

ネコのケーキにアレンジしちゃいました

お菓子作りは楽しくなくっちゃね。

 

学生コメント

・難しい部分もあったけど、みんなで協力してスムーズにできました。

・一人一人役割を果たすことができ、全部おいしく、キレイに出来ました。

・仲良く楽しくできたので、その分とてもおいしかったです!

・家で自分でも作れそうなので、挑戦してみたいと思います。

・親の誕生日とかに作ってあげようと思いました。

一覧に戻る
学科に戻る