短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

4月14日「授戒会」(じゅかいえ)に参列しました!

新入生が四天王寺大学の母体である四天王寺の五智光院(重要文化財)に於いて、「授戒会」(じゅかいえ)に参列しました。seira

 

 

授戒というのは、簡単に言えば仏教の戒律(といってもごく一般的な価値観のもの)を、大和尚さまからの「守れるか否か?」という問い掛けに一同「よく保つ」(守ります)と誓いをたてることにより、正式に仏弟子として認められるという、800 年前からの伝統儀式で、四天王寺学園の小中高~大学院生まで新入生は全員が受けているものです。seira

 

 

厳かな雰囲気の中執り行われる儀式は、高僧の声明など厳かに。また毎週受講している「仏教Ⅰ」の授業にも出てくる経文や聖歌などを全員で唱え、改めて気持ちが引き締まる思いでした。お堂から出てきたところは、さすが立ち居振る舞いも既に少し大人っぽく「ライフデザインゼミナールⅠ」などの指導が早速生きているようです!seira

 

 

 

mog21学生の声mog21

荘厳な雰囲気の中、これからの学生生活を思い、気持ちがとても引き締まりました。
・既に受講している「仏教Ⅰ」の授業でやっていることの意味が今日ようやく体験的に理解できました。
・普段味わえない時間や空間で貴重な体験ができました、このような機会をありがとうございました。

一覧に戻る
学科に戻る