短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

インナーマッスルを鍛えて、キレイで元気なワタシになろう!

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「寒い寒い」と背中を丸めていませんか?

もこもこ着こんでコタツでみかん!もいいけれど…

「えいやっ」と身体を動かして、キレイで元気なワタシになりませんか?

 

【スポーツと栄養Ⅱ】の授業では、

リフレッシュヨガやインナーマッスルトレーニングで体幹を鍛え、

しっかり動いてリラックスheart1をめざします。

 

天井から吊られているように意識して背筋をのばし、頭の後ろで手を組んで胸を開きます。ゆっくり横に倒しながら、上半身をストレッチしていきます。スマホやパソコンでこりこりの首や肩がじんわりと楽になってきますよ

 

両手を頭の上で合わせます。腕が耳の後ろを通るように気をつけて、上から引っ張られている感じでのばします。腕、わき腹、背中、腰と全身をストレッチします。
普段使わない筋肉は固まっています。「いててて…」ちょっぴり痛いような気持ちよさを感じながら正しい姿勢をキープすることで、インナーマッスルを鍛えていきます。


バランスボールを使うと、より効果的なトレーニングができます。同じ姿勢でもボールに座ると…初めはぐらぐらしておっかなびっくりですが、慣れてくるとばっちりポーズを決められるようになります。また、ボールに座ってぴょんぴょん弾んだり、足ではさんで持ち上げたり、楽しみながら体幹を鍛えることができます。

 

しっかり動いた後は、照明も少し落としたスタジオで静かな音楽を聞きながらクールダウンの時間です。自分の身体と心の声を聞き、上手にONとOFFしてキレイと元気を手に入れましょう

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