短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

もういくつ寝るとお正月♪【おせち料理】でお祝いしよう

もういくつ寝るとお正月♪

「おせち料理」でお祝いしよう seira

 

パーティメニュークッキングでは、いろいろなイベントでの料理(行事食)を通して、料理技術だけではなくおもてなしの心や食文化も学びます。

 

今回は「おせち料理」を作りました。

 

「おせち料理」は歳神様にお供えし、新しい年の幸せをお願いするお料理です。お正月にふさわしい華やかで美味しいご馳走です222。でも、それだけではありません。そのお料理にはひとつひとつ意味があります。五穀豊穣や家内安全、子孫繁栄など、そこに込められた意味を知り、その願いが叶うように一生懸命に作りました。

 

seira 学生コメント seira

・おせち料理は毎年食べているけれど、作ったのは初めてでした。ごまめのお腹の部分をとるのが難しく、頭がとれてしまったりしました。でも味付けはうまくできて、みんなから美味しいといってもらえて嬉しかったです。

・毎年おばあちゃんが一人でおせち料理を作ってくれています。これからは進んで手伝いたいと思います。

・料理にいろいろ意味があって面白かったです。おせち料理はあまり好きではなかったけれど、意味を知って、これからは食べようと思いました。

・作る品数も多く、飾り切りなどの細かい作業もいっぱいあって大変でした。お重に詰めるのも難しかったですが、とても綺麗に美味しくできて嬉しかったです。楽しかったです。

 

 

★生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びはコチラ

一覧に戻る
学科に戻る