短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

出展!テーブルコーディネートコンテスト ^^/

\ テーブルコーディネートコンテストに出展しました!seira

 

 『TALK食空間コーディネート実習』では、生活を心豊かにするために食空間を演出する知識と技術を学びます。授業で学んだ成果を、第5回いっしょに食べようテーブルコーディネートコンテストin京都2017の認定校ブースで展示発表しましたonpu2

 

「懐かしい友人と京都でお花見」をイメージして、ピンク、白、若草色をテーマカラーにコーディネートしました!

みんなで相談して事前にイメージマップを描いてきたけれど、実際やってみるとなかなかイメージどおりにはまとまりません(- -;)…食器の組み合わせ方、小物の配置、ナプキンの折り方など、ひとつひとつにこだわり工夫しました。

 

ちょっとした歪みが全体のバランスを崩すので、メジャーを使って確認しました。

ナプキンリングはオリジナルデザインです。ラメ入りの細紐でお花の形を作りましたonpu2

実際にお料理を盛り付けて、お花見のおもてなしができたら素敵ですねheart1

  seira 学生コメント  seira

mog21 頭の中で考えるのとやってみるのは全然違いました。実際にひとつのテーブル全体をコーディネートするのは、本当に難しかったです。

mog21 同じ食器でも置く位置や組み合わせ方によって、イメージが変わることを実感しました。

mog21 いろいろと工夫するのが楽しかったです。

mog21 コンテスト出場テーブルの見学ができたので、とても勉強になりました。すごく豪華だったり、かわいかったり、大人っぽくておしゃれだったり、面白かったです。

一覧に戻る
学科に戻る