短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

報告会★セイラ海外研修

\セイラ海外研修へ行ってきました seira

 

ライフデザイン専攻の学生14名がアメリカ ソルトレイクシティ10日間の海外研修から帰ってきました!

異文化にふれ、日本との違いに驚かされたり、逆に日本と同じ部分もあることに気づいたり…、刺激的な日々を送りましたonpu2

コラージュ

 seira 活動報告  seira 

mog21 日本との生活文化の違いを知りたくて研修に参加しました!我慢せず、自分の意見を積極的に述べることが大事であり、また、そうでなければ失礼だということを学びました!

 

mog21 挨拶を大切にしていて、しっかり目を合わせて会話してくれました。家族だから言わなくてもわかる…ではなく些細なことでも今日の出来事を話すことが当たり前で、家族間のコミュニケーション、スキンシップ、愛情表現の豊かさに刺激を受けました。英語を話せないから話さない…ではなく、話そうとすることが大事だと思いました。これからはもっと積極的に、向上心をもって生活していこうと思いました。

 

mog21 文化や考え方の違いを学び、今までと違う視点をもって物事を見られるようになりたいと思って研修に参加しました。夫婦・家族のあり方、家族で過ごす時間を大切にすること、気持ちを表現すること、家族でも小さな子どもでも互いに尊重し合うこと、当たり前の日常を見直す機会になりました

一覧に戻る
学科に戻る