短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

「ライフデザインゼミナールⅡ」自分を知る―自分の強みを知る―

面接試験では「強み」や「弱み」、そして「長所」や「短所」を聞かれます。

mog21「強みと聞かれても・・・なんだろう?」と多くの学生が首をかしげて考え込んでしまいます。

では、どのように表現すればいいのでしょうか?

 

面接試験では、なぜ、強み・弱みを聞くのでしょう?

それは、自分のことをしっかり分析し、客観的に捉えることが出来ているか。
また、採用したときに、強みを磨けば会社の戦力となるかを知るためです。seira2 

 lifedesign_20161011_01

 

まず、「仕事の強み」タイプをチェックします。

  •  人の気持ちを敏感に察知する、共感タイプ
  •  ミスをしないように慎重に行動する、慎重タイプ
  •  アイディアを次々に思いつくクリエイティブタイプ

この他にもたくさんのタイプが出てきます。 

mog21このチェッククシートを参考に、私の強みをいくつか考えていきます。

①一言で表すと○○です②そう言えるエピソードは〇〇です③今後、社会で○○に活かしたいと思います、

と、書くことができました! 

私の強みは、ねばり強さです。
高校2年の夏休み、テニスクラブで、週
4日、3時間の練習を重ねることで、夏の団体戦で優勝することができました。このねばり強さを活かして、社会人になっても、仕事の目標を達成していきたいと思います。

 就職活動の必須アイテム、履歴書の書き方が少しわかってきましたseira2/

次回は、事務職と販売職、二人のゲストスピーカーから職種と職業についてお話を伺い、学びます。

 

ao02

slider_10

slider_07

一覧に戻る
学科に戻る