短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

「ライフデザインゼミナールⅡ」自分を知る―モチベーション曲線―

いよいよ来年3月から始まる就職活動に向けて、実践的な準備のキックオフです。

今日は、まずその第一歩。 

モチベーションは環境や時期によって山あり、谷ありと上下します。自分がどんな時にモチベーションが上がるか、下がったときは、何によって上に向いたのかを知ることは、会社選びはもちろん、仕事を頑張り充実した人生を送るためにも必要です。

 

seira2小学校時代から今までを振り返りながら・・・思い起こして書いていきますseira2

♡ 好きだったこと、今も好きなこと~

♡ 楽しかったこと、うれしかったこと~

♡ 人よりも得意なこと~

♡ 成功したこと、失敗したこと~

♡ 悔しかったこと、悲しかったこと~

♡ 大切に思うこと、譲れないこと~ 

年齢を横軸に取り、年齢ごとの印象に残った出来事や体験を思い出しながら、満足度を曲線で表します。

lifedesign_20161007_02

 

mog21 楽しい、うれしいと感じ、幸福だったり充実していたその時期は、山を高く、逆に、悔しかったり悲しかったり、不満や苦しさを感じていた時期は、谷を描いていきます。

lifedesign_20161007_01

そして・・・山の時期、谷の時期ごとの感情やそのときに取った行動を書き足します。

さらに、どのようにしてマイナスを抜け出しプラスに変わったか考えてみます。

 

それぞれのタイミングに共通するポイントを見つけることができると、自分のモチベーションの特徴がわかり、その特徴にあった仕事を見つけ出すことができるのです。

 

就活に向けて、冬学期の準備期間を計画的にしっかりと過ごしたいと思いました!

一覧に戻る
学科に戻る