短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

習得ビジネスマナー「電話応対」編

ビジネスマナー】は、社会人としてのマナーとスキルを身につける授業だよ! 今回は「電話対応」にチャレンジ hoshi01

最初は、お客様からの電話を取り次ぐ ことから、練習スタート!
「もしもし」ではなく、

seira 「はい、羽曳野物産でございます。」
mog11 「わたくし、藤井寺商事の山本と申します。森口部長をお願いいたします。」
seira 「藤井寺商事の山本様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております。部長の森口でございますね。少々お待ちください。」

と、応対します。
pht01 pht02

次は 先生がお客様 の役です。誰に電話がかかってくるかわからないから、みんな ドキドキ onpu1
電話を受けるときに大切な事は、メモを素早く正確に取ること!確認をすること!
pht03-2 pht04-2

そして、応用編に進みます!
電話を取り次ぐ人が 会議中のとき席を外しているとき伝言を受けるとき・・・様々な応対が求められます。
電話応対は、顔が見えなくても、笑顔ですることが大切 heart1
pht05 pht06

これからも社会人になるために、練習を積んでいかなきゃね onpu2

 

お知らせ

四天王寺大学短期大学部の第1回 オープンキャンバスが3月26日(土)に行われます。詳細については後日、改めてお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

 
一覧に戻る
学科に戻る