短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

「衣・食・住・美」公開講座 (2)

≪ライフデザインスタジオ開設記念≫として、シニアライフに役立つ「衣・食・住・美」公開講座 が行われました。

第3回目 は「おしゃれに!快適に!アクティブエイジング!!」と題して行われました。

人は呼吸に加えて、汗腺により体温調節をします。そして皮膚と外界の境目にあるのが衣服。衣服を適切に選ぶことによって、快適な日常を過ごすことができます。衣服とは「第2の皮膚」なのです。最近の衣服は様々な繊維でできており、汗が蒸発しやすかったり、保温に優れているなどそれぞれに特徴があります
この講座では、実験を交えたり、錯視の例を見たりしながら、おしゃれな着こなしについて楽しく学ぶことができました。
tani02

最後の 第4回目 は「正しく食べてエンジョイ!アクティブシニアライフ!」という題目で、食についてのおはなしでした。

日本人の平均寿命は男性が80.21歳、女性が86.61歳。ところが健康で自立していられる年齢、つまり 健康寿命は男性が71.19歳、女性が74.21歳 です。健康なシニアライフを送るためには正しく食べることが大切です。メタボになると運動器にも悪影響があり、健康に良くないのはよく知られていますが、痩せすぎも寿命を短くします
この講座では日頃の食事に、ちょっとした工夫をすることで、楽しく食事をするコツを学ぶことができました。
tang01 tang02

 
一覧に戻る
学科に戻る