短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

「衣・食・住・美」公開講座

ただ今、≪ライフデザインスタジオ開設記念≫として、シニアライフに役立つ「衣・食・住・美」公開講座 が行われています。

第1回目(11月12日)は「色で若返る!似合う色を知ることでハッピーライフ!」と題して行われました。

似合う色(パーソナルカラー)は、各人の肌や髪・瞳の色によって異なり、大きく分けて春・夏・秋・冬の4つのグループに分けられます。自分の好きな色ではなく、似合う色の服を着ると、若々しく、センス良く見える ことを、実際にカラー布地を当てがって、体験してもらいました。
kokai01 kokai02

 

つづく第2回目(11月20日)は、「暮らしを楽しく安全に!住まいの安心ライフデザイン hoshi01 」というお話しでした。

ドアや手すりなど部屋の中の物、あるいは街中の歩道や階段といった、私達の 生活すべてに活きている「安心」のデザイン の事例を多数紹介してくださいました。何もないところで転びそうになった・・・というのは、もしかしたら「危険」なデザインのせいだったかもしれません。参加者の皆さんも「あるある、確かに」と熱心に聞いていました。
kokai03

 

hoshi01 公開講座のお知らせ hoshi01

ライフデザインスタジオの新装オープンを記念して、シニアライフに役立つ「衣・食・住・美」、公開講座を開催しています(詳しくはエクステンションセンターまで)。

第1回:11月13日(金) 15時~16時30分
「色で若返る! 似合う色を知ることでハッピーライフ!」(講師:前田 明美)

第2回:11月20日(金) 15時~16時30分
「暮らしを楽しく安全に! 住まいの安心ライフデザイン hoshi01」(講師:出口 寛子)

第3回:11月27日(金) 15時~16時30分
3「おしゃれに! 快適に! アクティブエイジング!!」(講師:谷 明日香)

第4回:12月4日(金) 15時~16時30分
4「正しく食べてエンジョイ! アクティブシニアライフ!」(講師:谷口 美佳)

h27_kouza_h

一覧に戻る
学科に戻る