短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

「秘書実務」授業 ~電話応対~

「ビジネス・情報フィールド」の科目、「秘書実務」をご紹介したいと思います。

この授業では、秘書業務の演習を通して、ビジネス社会で必要な知識とスキルを学びます。

 

本学には「秘書実務実習室」があり、そこで電話応対や来客応対などの演習や実習授業を行っています。

今日は、ビジネスの入口ともいえる「電話応対」について、固定電話を使い実習を行いました。

電話は相手の表情や態度が見えず、声と言葉が頼りのコミュニケーションツールです。電話の向こうに相手がいることを常に意識し、声にも笑顔(笑声)を心がけなければなりません。

ということで…

まず実習を行う前に、発声練習と笑声の練習です

~ さあ、ウォーミングアップ完了!! ~

~ 笑顔で感じ良く電話に出ましょう♪ ~

~ 伝言メモをとることもお忘れなく! ~

 

 

~ 学生コメント ~

1 めちゃくちゃ緊張しました!もう少し上手くできるかと思っていたのに、順番が回ってきて電話の呼び出し音が鳴るとビクッとして、受話器を思わず落としそうになりました。

1話すとき口角をしっかり上げて、明るく応対することの大切さを改めて感じました。

1就職活動のときに、絶対役立つ!!

1頭で分かっていても、いざ演習となると、思うように言えないことが多くあります。それも練習を積み重ねればできるようになると思うので、これからも力を入れていきたいと思います!

1演習は緊張したけど勉強になりました。楽しかった(^^♪

1敬語をちゃんと理解していないと、電話応対も上手くできないことが分かりました。

1電話応対は、緊張すると早口になってしまうので、落ち着いて、次回の演習は今日よりももっと上手くできるように頑張りたいです(^^)v

1感じの良い電話応対は、声や話し方だけでなく、正しい姿勢も大切だということを学びました。

一覧に戻る
学科に戻る