障害を持つ母と弟のため、起業で社会を変える!(株)ミライロ 岸田さん(母娘)による特別講演



大学基礎演習 大学基礎演習

 
みなさんはどういう目標や夢をもって、大学に来ていますか?夢はでっかく、具体的な方がいいですね。6月12日の大学基礎演習では、今年大学を卒業し、そして、学生時代から仲間と起ち上げた株式会社ミライロで、ディレクターとして活躍する岸田奈美さんと起業のきっかけとなったお母様の岸田ひろ実さんから、特別講演としてお話を伺いました。

大学基礎演習 大学基礎演習

奈美さんは、13歳の時、リフォームデザイン会社を経営していた39歳という若さのお父さんを、突然心筋梗塞で亡くされました。そして残された日記に記された震災をきっかけとした父の起業への思いに感動し、経営者を志します

ところが、奈美さんが16歳の時には、ダウン症の弟と奈美さんを女手一つで育てていた、母のひろ実さんが、突発性の大動脈解離で倒れました。一命は取り留めたものの、下半身麻痺で、歩く事ができない、という重い障害が残りました。

ひろ実さんは歩けないなら、助からなくてもよかった、と絶望の淵に立たされましたが、多くの人に励まされ、持ち前の笑顔が多くの人に力を与える事に気づきます。そして、奈美さんは、家族を支えるため、経営者を目指し、社会福祉と起業を大学で学びはじめます。

そして、大学在学中に、障害を通じて知り合った仲間3人と、株式会社ミライロを起業。社会に存在する様々なバリアを取り除き、ユニバーサルデザインにより、あらゆるものを使いやすく、優しくするとともに、今までバリアとしてとらえられていたことを、考え方次第で強みや価値へと変えていく「バリアバリュー」の取り組みを事業として進めました。

現在では、多くの学校や企業、エンタテイメント施設などに、施設設計のコンサルティングやマップ作成、人材育成などの事業を手がける若手起業家として注目を集めています。

大学基礎演習 大学基礎演習

本学学生に、
“ハードが変えることはできなくても、ハートは変えられる”、
“人生の長さは変えられなくても、人生の幅は変えられる”
“いつ何がおきるかわからない人生を、先送りにしてはならない”
“自分という存在を受け入れ、人に感謝の思いを伝え、楽しませ、恩返しする事が大切である”
とのメッセージを頂きました。

 

株式会社ミライロのサイトhttp://www.mirairo.co.jp/

 

 

経営学科の学びについてはコチラ

 

 

一覧に戻る 学科に戻る