経営学部 経営学科
-最新情報-

伊藤ゼミの活動記録①

Zoomミーティングによるランキングワーク!
~ 今の学生にとって必要な、知っておくべきあれこれ!? ~

 

 本学では、実習・実技系の科目で対面授業が始まっていますが、なお多くの授業でオンライン授業が続けられています。もちろん、今回紹介する経営学部の伊藤ゼミも、例年とは大きく異なるオンラインでのゼミを展開しています。

 伊藤ゼミは、「職場で役立つ学際的なアプローチ(心理学、行動経済学、企業倫理など)により、経営学の学びを深め、一人前の企業人をめざす」をテーマとし、「人間心理の法則」を職場で活かせる知識、スキル、センスを習得します。企業組織を活性化させる人間関係・コミュニケーション力、職業倫理観、ビジネス・センスをはじめ、就職活動を迎えた学生一人ひとりの特性や適性を含めて、レクチャーだけでなく面白心理テスト、コミュニケーションゲーム、グループワーク、模擬検定試験問題を通じ、楽しく、感覚的・体感的に学ぶのが本ゼミの特色です。

 その中でも、毎週実施するグループワークは市販のボードゲームをはじめ、オリジナルのグループワークもさまざまで、教室内でもこれまでの学びを確認し、模擬的に体験できる豊富なメニューが用意されていたのですが、今回のオンラインゼミはまったくの想定外でした。そのため、当初はワークシートの配信による心理・性格分析、動画視聴やスゴロクによる個人ワークなどを行っていましたが、5月下旬からさまざまな準備やデモンストレーションを終え、ようやくZoomミーディングによるゼミが始まったのです。

 まず、コミュニケーション型自己紹介「仲間との共通点ある・なし」「面白ランキング・ビンゴゲーム」でメンバー間の交流を促進し、続いて全メンバーが、今こそ知っておくべき、必要とされているさまざまな知識のほか、ノウハウ、スキル、さらに情報などをZoomミーティングによりオンラインで共有していきました。ただ、これまでの豊富なグループワークのノウハウ・蓄積をどのようにZoomミーティングによるグループワークに転用できるか未知数なところですが、ともかく考える、調べる、議論する、発表する、ふりかえるという「学びの姿勢」を堅持しながら、ゼミメンバーが一致協力してこの課題に取り組んでいます。

 では、その手始めとして、伊藤ゼミメンバーによる今回のランキングワークの成果をここでご紹介します。

伊藤ゼミのメンバー

 

↑ランキングワークPPT PDF版を開く

 

【関連リンク】

→経営学部の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る