経営学部 経営学科
-最新情報-

全経簿記能力検定試験合格にむけて答案練習会を実施!

 夏学期の授業も終盤をむかえた7月は、経営学部1年生にとって忙しい時期です。なぜなら、定期テスト前に、全経簿記能力検定試験の受験が控えているからです。

 全経簿記能力検定試験は年3回実施され、そのうち7月第2週目の日曜日、経営学部1年生は全員が、3級を受験します(受験料は大学で負担しています)。これまで英語能力検定や漢字能力検定にチャレンジした学生も、ビジネス系の資格検定に挑戦するのは初めてという学生がほとんどです。

 経営学部では資格検定に直結した内容の授業「ライセンスセミナー」を多数開講しており、全経簿記能力検定試験3級をスタートとして、めざす職業に応じたさまざまなビジネス系資格検定試験に段階的にチャレンジできるようにカリキュラムを組んでいます。

 ライセンスセミナー「簿記Ⅰ」の授業では、検定試験の直前対策として検定試験前週の土曜日に答案練習会を実施しました。本試験と同じ時間、同じ雰囲気の中で、模擬問題に取り組み自己採点し、教員による解答・解説という本番さながらの流れで行うので、よいリハーサルにもなります。

 参加者は全員、緊張感をもって問題に挑んでいました。自己採点後は、「合格点に達した!」や「あと4点で合格点だったのに…」と学生の反応はさまざまでしたが、「勉強するぞ!」という雰囲気が伝わってきました。今年もきっと多数の合格者がでるはずです。さあ、検定試験までもうひと頑張り!

経営学部では、一人ひとりの学生がめざす職業へのキャリア開発を支援しています。

 

【関連リンク】

経営学科の学びはコチラ

一覧に戻る
学科に戻る