経営学部 経営学科
-最新情報-

経営学科・令和元年度のオープンキャンパスが始まりました!

 令和になって初めてのオープンキャンパスが、6月9日(日)に開催されました。幸いにも好天に恵まれ、たくさんの高校生や保護者の皆さんに参加していただきました。

 当日は、講堂での全体説明の後、教室に移動し、学科イベントとして学部長の原田先生による学科説明とミニ講義が実施されました。

 学科説明では、公共経営専攻と企業経営専攻の特色や学びなどについて紹介がありました。引き続き、高校生の皆さんに経営学科の授業を体験してもらうために、会計学を専門とする原田先生から、「企業情報の読み方-あの会社のお値段は?」というテーマでミニ授業が行われました。教員からは「日本に存在する企業の数は?」などの質問が投げかけられ、高校生の皆さんには、クイズ感覚で気軽に参加していただくことができました。

 授業後の質疑応答では、「途中で公務員受験から企業への就職へ切り替えることができますか、またその逆もできますか」など、進路に関する具体的な質問がありました。

学科説明


ミニ授業「企業情報の読み方」について

 

教員からはどんどん質問が飛んできます!

 

 いっぽう、個別相談ブースにもたくさんの方に来ていただきました。ここでは、経営学科の教員が、高校生の皆さんや保護者の皆さんからのさまざまな質問に具体的に対応しています。ミニ講義後は本学科の学生も加わり、「学生生活は楽しいですか」「どれくらいアルバイトをしていますか」などの、実際の学生生活に関する質問に答えました。学科説明やミニ授業もそうですが、個別相談では、本学科の教員や学生と直接話してみることで、より経営学科の雰囲気を感じ、具体的な学生生活をイメージしてもらうことができます。

個別相談ブースにて、本学科教員と学生たち

 

 今年度のオープンキャンパスはまだまだ始まったばかりです。今後も、12月まで毎月開催されます。ぜひ来月以降のオープンキャンパスに気軽にお越しいただき、ミニ講義や個別相談を体験していただければと思います。次回は、7月7日の七夕の日に実施します!

経営学科では、教員・学生一同、
高校生の皆さんのお越しをお待ちしております!

 

【関連リンク】

→経営学部の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る