経営学部 経営学科
-最新情報-

恒例 経営学部キャンパスツアーを行いました!

 1年生が入学して約3週間、少し慣れてきたキャンパス生活ですが、まだまだ分からないことがたくさんあります。そんな1年生が、これから過ごす学内の施設などを確認するため、経営学部では、この時期に、クラス、グループごとに分かれて学内を回りながら親睦を深めるキャンパスツアーを毎年行っています。

  キャンパスツアーでは、ツアーマップに示した場所を巡り、ポイントとなる施設で、スタンプを押してもらったり、記念写真を撮影したりします。学生生活を充実させるために支援してもらう教務課、学生支援センター、キャリアセンター、エクステンションセンター、情報メディア室、i-Talkでは、場所を確認し、職員の方に挨拶をしてスタンプを押してもらい、図書館では使い方の説明を聞き、学生生活で活用するラウンジや庭園等を回って下記のようにグループメンバーで記念写真を撮りました。元気な新入生の笑顔とともに学内の施設をご紹介します。


総合体育館
体育館だけではなくトレーニングジムも併設されており、空き時間には機器を使ってトレーニングすることができます。


Coco cafe
授業の合間においしいケーキとコーヒーでおしゃべりタイムを楽しむことができます。


2号館前、7号館前
広い学内、キャンパスマップを片手に移動中。授業の際の移動の練習です。


講堂
聖徳太子が建てたという八角堂を模した講堂。以前は、ここで「和の精神」の授業を行っていましたが、普段は教室として使われています。


図書館
ぐるっと1周して、使い方のポイントを聞きました。


バラ園
図書館裏のバラ園、今年はまだバラは咲いていませんでしたが、5月にはたくさんのバラが咲きます。


6
号館
ラウンジを出るとみんなで集えるスペースがあります。


7
号館
研究室のある7号館1階ラウンジには聖徳太子のレリーフがあります。


屋上庭園
5号館の屋上には評判の屋上庭園があり、見晴らしはバッチリで、ハルカスまで見渡すことができます。


以下は、キャンパスを散策した学生の感想です。

・みんなと回り、歩くことでいろいろと知らなかった場所を知ることができ、とてもよかったです。

・始めて行った所もあり、大学内がものすごく広いことがわかりました。

・スタンプラリーのようにスタンプを押してもらいながら楽しく回ることができたり、写真を撮ったりするのもとても楽しかったです。

・5号館の屋上庭園や図書館の横にバラ園・竹林が大学にあったことにはとても驚きました。屋上庭園はきれいに整備がしてあり、見晴らしもとてもよく感動しました。

・今回の授業を受けてとてもよかったと思いました。今まで行ったことのなかった大学内を知ることができたことと、何より班のみんなとの仲が深まったような気がしたことが、よかったです。

・私が一番これから活用したいなと思った場所は図書館です。理由は3つあります。まず、いろいろな参考資料があり、個人の勉強スペースがたくさんあり集中できそうです。次に、2階にコンピューター室があり、印刷もでき、課題をやるのに良いと思いました。最後に、DVDを借りてみることができるからです。

・今回、学内を回ってみて知ったことは、多くの施設があり、学生のためにたくさんの職員の方が働いてくれていたことです。この4年間しっかりがんばります。

 大学での友人が増え、新しい生活に少しずつ慣れてきた学生たちの様子と学内の見どころを学生たちが写した写真の一部を用いて紹介しました。今後、学生たちは、今回まわった学内の施設をフルに活用して、将来の夢に向かって様々なことに挑戦し、4年間という長いようで短い期間、充実した大学生活を過ごしてくれることを期待しています。
 この春、入学した学生たちも加えて、経営学部で学ぶ学生の成長していく様子を引き続き紹介させていただきます。

 

【関連リンク】

→経営学部の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る