経営学部 経営学科
-最新情報-

経営学部・4年池内ゼミのゼミコン出場・宅建士合格報告

 今回は、経営学部4年池内ゼミの活動と成果についてお伝えします。
 池内ゼミでは、主に民法や不動産関係法など経営学に関わりのある法律について学んでいます。今年度、4年生は就職活動で忙しい中、ゼミでの学びを具体的な成果につなげるため、学内ゼミコンテストの出場や宅建士の資格取得を目指して頑張ってきました。

 1.ゼミコンテスト出場報告 

 ゼミコンテストに出場したグループ(粟津吉博さん・増田光紀さん)は、ゼミで学んだ判例を題材として、「面白判例で学ぶ民法」というテーマで発表しました。他のゼミ生も2人の発表準備を手伝い、サポート役に徹しました。惜しくも上位入賞はならなかったものの、6位という成果をあげてくれました。


左から粟津さん、増田さん


 2.宅地建物取引士合格報告 

難関国家資格である宅建士を目指して勉強してきたゼミ生のうち、今年は辻宗馬さんが見事に合格を勝ち取ってくれました。辻さんは、経営学部の学生が主体となって活動している宅建士勉強会(池内塾)の塾生として継続的に勉強会に参加し、後輩たちの良きアドバイザーとしての役割を果たしながら、合格の夢をつかみました。


左は池内塾の様子、右はみごと宅建士に合格した辻さん

 これらゼミ生たちの学習成果は、将来学生自身がビジネス社会で活躍する人材となるために必ず役立つものであるとともに、これからゼミコンテストへの出場や資格取得などを目指す後輩たちに対する良いお手本になるといえます。

 経営学部では、今後もゼミ活動を通して、様々なことにチャレンジする学生たちを応援していきます。

【関連リンク】

→経営学部の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る