経営学部 経営学科
-最新情報-

「ふじいでら創業スクール」を本学にて実施!

 創業を希望する方を支援し、実現を目指すことを狙いとして、藤井寺市役所・藤井寺市商工会・日本政策金融公庫・池田泉州銀行・成協信用組合と本学との連携により「ふじいでら創業スクール」を本学にて開講しました。
 藤井寺市では、今回、初の試みでしたが、定員40名のところ、申込期間中に定員を満たしてしまうほど、大きな反応がありました。
  キックオフとなる9月1日の「トークセッション・交流カフェ」は、本学「あべのハルカスサテライトキャンパス」で実施。創業支援の専門家や、先輩創業者とのトークセッションが行われました。

 続く4回シリーズとして、9月8日「経営」、15日「財務会計」、22日「人材育成」、29日「販路開拓とマーケティング」が、それぞれ本学藤井寺駅前キャンパスにて開催され、事業計画の作成から実施に至るまでの実践的な講義が行われました。また、10月には3回にわたり、藤井寺市商工会で、フォローアップのための個別相談会も行われました。
 修了者は、国や市をはじめ、様々な補助金や優遇措置や特別融資を受けることもできます。
 最終日に行われた「起業の目標報告」では、飲食、雑貨、エステ、物販、社会事業など様々なユニークなプランが受講者から提案され、ブラッシュアップを行なうとともに、お互いの交流を深めながら、地元・藤井寺での夢の実現に向けて動き始めました。

 この「ふじいでら創業スクール」は、継続的に実施されますので、これから創業を考えられていらっしゃる“あなた”、次回の参加をお待ちしています!

ふじいでら創業スクールHPはこちら

一覧に戻る
学科に戻る