経営学部 経営学科
-最新情報-

学長表彰「年次成績優秀賞」受賞者の声

 「年次成績優秀賞」とは、各年度の学業成績等において特に優秀である学生に対して贈られる賞です。経営学部からは各専攻、各学年より1名ずつ、合計4名が選ばれました。みごと、年次成績優秀賞に選ばれたみなさんの喜びの声をお伝えします。

【公共経営専攻】

 3年生 岩崎 一穂さん

 昨年、公共経営でも企業経営でも友人が表彰され、そのとき「来年は自分が年次成績優秀賞を取りたい」と思い、年度始めから狙っていきました(笑)。ですから、表彰された時は非常にうれしかったです。

 大学に入学するまでは、テスト勉強は1日前に始め、短期間で詰め込むという方法を取っていました。しかし、このやり方は最低減の点数を取れれば良いという考えに基づいていたので、成績は良くありませんでした。そこで、大学生になってからは少なくとも期末試験の1週間前からしっかり準備をするようにしています。先生によっては講義であまり触れていない範囲から出題することもあるので、そういった範囲も事前に調べ、対応できるように心がけています。

 私は公務員を目指しているのですが、そのためには法律を学ぶ必要があることから、昨年は力試しとして、法学検定ベーシック<基礎>を受験し、「Excellent合格」(優秀成績合格者)に認定されました。自分で勉強するほか、3年生からは特待生で自主勉強会を行なっています。自主勉強会では、自分が苦手な範囲を友達に聞いたり、逆に得意な範囲を教えたりと、仲間同士で切磋琢磨しています。

 現在2年連続で特待生(全額免除)に選抜されているので、全額免除と年次成績優秀賞をともにキープすることが次の目標です。将来は消防士になりたいので、今からしっかり努力したいと思っています。どうもありがとうございました。

2年生 新山 拓実さん

 今回、年次成績優秀賞をいただき、まさか自分が表彰されるとは思っていなかったのでとても驚いています。この1年間頑張ってきたことが認めてもらえたようでとてもうれしく思っています。

 入学してからのこの1年間は、まず休まず授業に出席すること、そして授業中寝たりせず先生の話をしっかり聴いて授業に集中することに力を入れてきました。これらは、一見あたりまえのようですが、継続するには難しく、だからこそ特に力を注ぎました。 また、1年生では、全経簿記3級を取得しました。今年度は公務員採用試験にも役立つ法学検定を受けようと思っています。

 特待生としては、毎月水曜日に自主勉強会に参加して過去問を解いたり、自主活動として自分たちで内容を考え発表したり、試験予想問題の解説作りなど積極的に活動しています。

 今後の目標は、先にも述べたように、昨年1年間力を入れてきたことを継続する、公務員採用試験に向けての自主学習はもちろん、自分の可能性を広げるため資格取得など積極的に取り組みたいと思っています。また、来年度も引き続き、年次成績優秀賞に選ばれるように頑張ります。

【企業経営専攻】

3年生 藤原 友美さん

  私は2年間の大学生活で資格取得と特待生としてのイベントに力を入れて頑張ってきました。資格はこの2年間で日商簿記3級、日商PC(データ活用・文書作成)3級、FP技能士3級を取得しました。また3回生になってからビジネス実務マナー検定3級に合格し、現在、宅地建物取引士の資格取得に向けて週2日大学で行われている講座を受講し頑張っています。    特待生の活動としては、新入生のオリエンテーションで大学生活についてスピーチしたり、オープンキャンパスのお手伝や1年生の定期テストの勉強相談会を担当するなど、積極的に取り組んでいます。    昨年は今回のように表彰してもらうことができず悔しい気持ちがあったので、今回表彰してもらえてとても光栄です。これからも油断せずに、大学生最後の年も表彰してもらえるように努力します。本当にありがとうございました。

2年生 志磨 妃佳さん

 今回、私が年次成績優秀賞をとれたのは授業をよく聞いて、分からないところは先生方に直接聞くようにしたからです。そのためテストでは万全を尽くせたと思います。また複数の検定を取得したことも関係していると思います。一番難しかった検定は簿記検定2級です。授業外でも勉強してなんとか取得できました。次は日商PC検定に挑戦したいと考えています。

 他にも大阪労働協会が主催する就職活動イベントの就活ソニックにスタッフとして運営に携わりました。裏方の業務を担当しながら企業の話も聞くことができて、とても勉強になりました。次回もぜひ参加したいと思います。

 以上、受賞者の喜びの声でした。いかがですか。今回受賞した4人とも、毎日コツコツと様々な努力をしていることが分かります。4人からのメッセージが多くの学生の刺激となればと思います。なお、年次成績優秀賞に選ばれた4人のみなさんには、表彰状と賞品として1万円の図書券が授与されました。高校生のみなさんも、経営学部に入って年次優秀表彰を目指してみませんか。

一覧に戻る
学科に戻る