経営学部 経営学科
-最新情報-

第1回目のオープンキャンパスが開催されました!

 

 あいにくの雨にみまわれたにもかかわらず、朝から沢山の高校生の皆様と保護者の皆様がオープンキャンパスに参加してくださいました。本学では、受付後に行われる大講堂での全体説明会に続き、各学科でのイベントが始まります。

                                                      原田学部長による学科説明の様子

経営学科の学科イベントは原田学部長の学科説明からスタートしました。学科説明では、3年前の2016年度より2専攻に分離した公共経営専攻と企業経営専攻のそれぞれの特長について具体的な紹介がなされました。公共経営専攻は公務員という明確な目標に繋がる専攻であると説明があり、企業経営専攻は資格支援や海外インターンシップなど盛りだくさんな内容のお話がありました。当日参加した高校生の方たちは公共経営専攻と企業経営専攻のどちらが自身に向いているのかを考えながら真剣なまなざしで耳を傾けておられたようです。これを機会に、いずれの専攻に興味・関心があるのかこれからゆっくりと考えていただければと思います。

 

公共経営専攻と企業経営専攻の簡単な特長を挙げておきます。先にも述べたように公共経営専攻は志の高い公務員となれるよう4年間をとおしてサポートする公務員試験に直結する講座や授業が特長であり、企業経営専攻は適職に出会うためのキャリア開発支援としてのオールインターンシップや資格取得支援のためのライセンスセミナーなどが特長として挙げられます。

 

学科説明の後、経営学を学ぶうえでの基礎であり、ほとんどの1年生が受講している「マーケティングⅠ」という授業を担当されている隅田先生によるミニ授業です。ミニ授業は『「春夏冬」を考える ~大学での学びとは~ というテーマで行われ、私たちが普段身近に感じている百貨店のルーツを辿りながらその起源を皆さんと一緒に考えました。ミニ授業の最初に「春夏冬」をなんと呼びますか?と唐突に質問されて戸惑う高校生の方もいらっしゃいました。「春夏冬」をあきない(商い)と呼ぶのだと知った皆さんは一生懸命メモを取っていました。続いて「一斗二升五合」をなんと呼びますか?の質問にはかなり頭を悩まされていたようです。「御商売益々繁盛」という模範解答に目を丸くしている高校生の方もいらっしゃいました。

結論で話されていた経営学を学ぶことは「何を提供すればよいのか」を考えることに繋がり、さらには「価値を創造すること」の重要性が強調されていました。ミニ授業の内容にうなずきながらメモを取っている高校生の方もいらっしゃいました。

最後に、経営学部で学ぶことは多岐にわたる様々な仕事につける機会に恵まれた環境にあることが説明されました。モノの製造や販売だけでなくサービス製品のプロデュースといった新しい分野での職業との出会いも可能であるとのことでした。

                                              隅田先生のミニ授業開始の様子

                                             隅田先生から質問です「これを何と読みますか?」

6号館1階ラウンジでは、午前10時から午後3時まで「個別相談コーナー」が開催されました。「個別相談コーナー」には沢山の高校生の皆様と保護者の皆様が経営学科のブースを訪れてくださいました。「経営学部ではどんな学びができるのか?」ということなどを中心に相談があり、高校生のみなさんには、入学後のご自身の姿をイメージしてもらう機会となりました。また、経営学部特待生制度について熱心に質問される高校生の方々が沢山いらっしゃいました。是非、入学を希望される皆さんには特待生制度にチャレンジしていただきたいと思います。

                                    一緒に写真を撮りましょうと・・・「はい、チーズ!」

この個別相談コーナーにおいて、「経営学部での公務員試験のIBU公務員講座では、無理なく初歩の段階から指導していること」や「各入学試験受験者数」、さらには「入試の成績や入学後の成績から特待生になれる制度」などの多くの質問について、教員から説明をさせていただきました。将来の希望が決まっている方や、四天王寺大学経営学部経営学科公共経営専攻・企業経営専攻の大体のことはわかっているけれど、細かい点はまだよくわからない方、また、入試についての不安や、入学後ちゃんと勉強についていけるかといった心配の声も聞かれました。

 

もし何か不安や疑問に感じていることがありましたら、これから毎月開催されるオープンキャンパスに参加いただき、直接、教員に質問をしてください。経営学部の教員一同、みなさんのオープンキャンパスの参加をお待ちしています。

 

一覧に戻る
学科に戻る