経営学部 経営学科
-最新情報-

第4回就活ソニックに参加しました。

就活ソニックは、経済産業省・中小企業庁の事業として、大阪労働協会が実施する、優良企業を厳選したアーリー就活イベントです。第4回となる本年度は、天皇誕生日の12月23日に梅田センタービルで開催。

 

四天王寺大学経営学部では、就活ソニックへの参加を恒例としており、今年も3年生全員の参加を必須とするともに、1年生、2年生の特待生をはじめとする有志学生が受付、案内、セミナー、地域ブースなどの運営スタッフとして参加しました。

 

建設、電機、ものづくりから食品、IT、サービスまで、様々な業界から幅広く選び抜かれた優良企業がブースを設置し、参加した学生たちを対象とする企業紹介が行われました。

 

このイベントは、来年からの就活を控えた3年生が、仕事とはどのようなものかを考え、自分にあった職種や業種を発見し、将来に結びつけていくことを狙いとして全員参加で取り組んでおり、これまで実際に多くの学生がこのイベントを通じて就職内定に結びつけてきました。

また1年生、2年生については、案内業務やブース見学等を通じ、社会や企業、社会人としての姿勢などについて体験的に学ぶきっかけになっています。

 

熱気あふれるブースで、企業の方から熱意のこもった説明を伺う中、多くの学生達から、これまで知らなかった企業や関心をもたなかった業種の素晴らしさに気づき、将来の選択肢が広がったとの声がありました。また、会場の楽しい雰囲気や、丁寧な説明に、就活の不安がなくなったとの声もありました。

 

まもなくスタートする就職戦線、それぞれの個性を活かしつつ、希望の業界・職種に進路を定めることを期待しています。

 

 

★経営学科の学びはコチラ

一覧に戻る
学科に戻る